ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす宇美町の情報生涯学習・社会教育生涯学習・社会教育情報講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 うみラボ★ファミリーたんけん隊 水辺の生き物

講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 うみラボ★ファミリーたんけん隊 水辺の生き物

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月17日更新

7月8日土曜日 うみラボ★ファミリーたんけん隊 水辺の生き物

講   師 : まほろば自然学校 岩熊志保さん

日   時 : 7月8日土曜日 10時~12時00分

場   所 : 宇美町立中央公民館 大研修室

講座の様子1

当日は、あいにくの雨模様となり予定していた水辺探検は中止となりましたが、講師・岩熊さんが採取した【宇美町の水辺の生き物】を観察しました。

講座の様子2

 

講座の様子3

それぞれトレイに生き物を入れ、ピンセットを使ってシャーレの中に見つけた生き物を移動させていきます。

講座の様子5

子ども達はもちろんですが、保護者の皆さんも一緒に夢中で小さな小さな生き物を探していました。

講座の様子7

そして最後に、見つけた生き物はどんな水質の場所に棲んでいるのか=宇美町の川の水質の状態を確認しました。

講座の様子7

宇美町の川の水質は【良くもなく悪くもない】という結果でした。

ごみが捨てられていたり、自転車が廃棄されていたりすることや外来生物が多く棲んでいることが環境を壊している原因であることを岩熊先生からお話しいただき、自分たちができること(ごみを道に捨てないなど)をしっかりと行っていく大切さを親子で学びました。

***受講者感想***

○生き物がたくさんいて、触ったり見たりして楽しかった。(3年生)

○知らないことを知ることができた。(4年生)

○普段、川にすむ生き物をじっくり探すことをしてなかったので、今回このような体験をすることができてとても良かったです。(保護者)

○身近な生き物を知れて、調べる楽しさを学べました。(保護者)