ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校11月17日 原田小学校の風景~くっつき虫&「エバ博士の原田っ子学習室10「おぼえることと脳~その3」

11月17日 原田小学校の風景~くっつき虫&「エバ博士の原田っ子学習室10「おぼえることと脳~その3」

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月17日更新

今朝も手にペット?を自慢げに乗せて登校した子どもがいました。

「そろそろ寒くなるので死んじゃうから逃がしてあげようね。」

221117-01

「大丈夫です。暖房で暖かくするから。」

「暖かくしても寿命だから無理よ。」

「えーっ、そうなんですか?」

1年生たちは、手に何か枝のようなものを持って登校してきました。

221117-02

子どもたちが「ひっつき虫」と呼んでいる植物ですね。

これは動物や毛や人間の衣服にくっつくことで種を運んでもらおうとするものです。調べてみると、日本には約50種類のひっつき虫があり、その形やひっつき方法も植物の種類によっていろいろあるようです。植物の知恵、自然は不思議です。

3年生が算数の筆算の学習でクロムブックを使っていました。すごいですね。

221117-03

なかよし学級では、割合の%の学習をしていました。具体的な買い物の場面「○%引き!」を通しての学習ですね。

221117-04

電卓を上手に使いながら、「30%引き」や「50%引き」の値段を考えて、上手に買い物をする体験をしていました。

 

ところで、給食時間に放送中の「エバ博士の原田っ子学習室」ですが、「エバ博士の原田っ子学習室10『おぼえることと脳その3~忘れないようにするためには』」を本日からYoutubeで動画配信しましたのでご覧ください。(6分間程度です)
(下のスタートページ画像をクリックすると見ることができます)

eba10<外部リンク>

「エバ博士の原田っ子学習室」は毎週1回給食時間に放送中です。子どもたちも楽しみにしてくれています。順次公開していくので、是非視聴してくださいね。(A.A)