ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校11月14日 原田小学校の風景~折り紙はすごい!

11月14日 原田小学校の風景~折り紙はすごい!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月14日更新

朝夕の気温が少しずつ低くなってくるにつれて、手袋チャイルドが増えてきました。

かわいいクマのミトンになる手袋をしている子どもがいたので、パチリ!

221114-01

ある子どもは折り紙を持ってきていました。お母さんに作ってもらったそうです。

221114-04

またまた、折り紙ですが、ちょっと不思議な折り紙です。

221114-02

ドーナッツ型なんですが、アッ!という間に変形するのです。

221114-03

ほら!面白い折り紙ですね。

折り紙は知育にいいようです。ネットで検索してみると8つの良さが出ていました。

1.指先が器用になる

2.集中力が高まる

3.達成感を味わうことができる

4.想像力が豊かになる

5.やり遂げる力や忍耐力が身につく

6.手順通りに進めることの大切さを体感する

7.色彩感覚を養うことができる

8.図形認識力が高まる

今日のエンジョイ・タイムでは、1年生が折り紙をしていました。

ソース画像を表示

土曜日には3年生3人が職員室に来ました。

「校長先生、学校で使っているけん玉がほしいので、どこで売っているか教えてください!」

ソース画像を表示

「おもちゃ屋さんでも売っているよ。」

「学校で使っているけん玉がいいんです。」

ソース画像を表示

「確かに、競技用のけん玉でもあるしね。」

「ありがとうございます!」

コピーを渡すとうれしそうに教室に戻っていきました。

ビデオゲームよりも面白いことに気付いてくれたのがうれしいです。

日本に昔から伝わる遊びは奥が深いですね!(A.A)