ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校11月1日 原田小学校の風景~11月の全校朝礼のお話、覚えてますか?!

11月1日 原田小学校の風景~11月の全校朝礼のお話、覚えてますか?!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月1日更新

今日は11月の全校朝会です。

学校長の話として、大きく3つのことを話しました。

1.あいさつをしよう!

「おはようございます!」「いってきます!」「こんにちは!」「さようなら!」「ただいま!」「いただきます!ごちそうさま!」「こんばんは!」「おやすみなさい!」

いつものあいさつプラス、横断歩道を渡った後の「ありがとう」の礼も大切です。

ソース画像を表示

2.衣替えの時期です!

朝夕が寒くなってきました。登校中に手袋をしてくる子どもも増えています。ポケットに手を入れて歩いたり走ったりするのは転倒の際、顔や頭を強打して危険です。手袋をしていればケガを防ぐことができるかもしれません。

また、フード付きの上着を着てくるのはいいのですが、フードをかぶると横が見にくくなる上、音も聞こえづらくなります。危険を察知することができなくなるため、交通事故に巻き込まれる危険性が上がって非常に危険です。

ソース画像を表示

3.「原田っ子の10の目標」を振り返ろう!

10mokuhyou

2学期も2ヶ月が過ぎました。「原田っ子10の目標」を振り返って、いいところは続け、できていないところは意識して、これからの活動に生かしましょう。

11月の生活の目標は、「友だちにふわふわことばをかけよう」です。

「エバ博士の原田っ子学習室4『フワフワことばとチクチクことば』」をYoutubeで動画配信していますね。ご覧いただけましたか?(6分間程度です)
(下のスタートページ画像をクリックすると見ることができます)

221101-01<外部リンク>

動画を見る時間がない方はこちらを見てくださいね。

221101-02

チクチクことばは言われた方だけでなく、言っている方の脳の中もチクチク嫌な気持ちにさせているのです。

221101-03

逆にフワフワことばは、言われた方だけでなく、言った方の脳もフワフワ優しい気持ちにさせているのです。

221101-04

「あのさ、今日、全校朝礼があったろ?生活目標の話を覚えてる?」子どもに聞いて試してみてくださいね。

「エバ博士の原田っ子学習室」は毎週1回給食時間に放送中です。子どもたちも楽しみにしてくれています。順次公開していくので、是非視聴してくださいね。(A.A)