ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校10月27日 原田小学校の風景~子どもの観察眼は鋭い!&エバ博士の原田っ子学習室8「手は第2の脳」!

10月27日 原田小学校の風景~子どもの観察眼は鋭い!&エバ博士の原田っ子学習室8「手は第2の脳」!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月27日更新

今朝、正門に立っていると1人の男の子がじっと何かを見つめています。

「どうかしたの?」

「これ!」

指さした方を見てみると・・・。

221027-01

「大きなアリがいっぱいいるんです。」

221027-02

花はしぼんでいるので花の蜜が目当てではないようです。黒い小さなつぶつぶがいっぱいあるので・・・。

「きっと、アブラムシが出す汁をめあてに来ているんだと思うよ。でもよく気付いたね。すごい!」

子どもの観察眼は鋭いですね。

221027-03

今朝も手袋の子どもたちが増えてきました。

 

ところで、給食時間に放送中の「エバ博士の原田っ子学習室」ですが、「エバ博士の原田っ子学習室8『手は第2の脳とは?』」を本日からYoutubeで動画配信しましたのでご覧ください。
(下のスタートページ画像をクリックすると見ることができます)

eba08<外部リンク>

「エバ博士の原田っ子学習室」は毎週1回給食時間に放送中です。子どもたちも楽しみにしてくれています。順次公開していくので、是非視聴してくださいね。(A.A)