ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校10月7日 原田小学校の風景~雨の日の登校!&エバ博士の原田っ子学習室7「味覚と脳」その2!

10月7日 原田小学校の風景~雨の日の登校!&エバ博士の原田っ子学習室7「味覚と脳」その2!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月7日更新

今朝は久しぶりの雨です。通勤途中も雨の金曜日は車が多く、渋滞しているところもありました。

そんな日でも原田っ子たちは元気に歩いて登校しています。

221007-01

「朝、自分で起きて、朝食をとり、自分で身なりを整え、自分で準備をして、『いってきます!』と元気に学校へ向かう」ことは、経済産業省が求める「人生100年時代の社会人基礎力」の「前に踏み出す力」の「主体性」や「実行力」に結びつくものです。

syakaijinnーkisoryoku

想定外のことが起こる21世紀をたくましく生き抜く力を義務教育が終了するまでの15年間で育成しなければなりません。

221007-02

そのためには、学校と家庭と地域が連携しながら、「歩いて登校」、「笑顔のあいさつ」のような毎日毎日の小さな積み重ねを大切にしていくことが重要です。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

ところで、給食時間に放送中の「エバ博士の原田っ子学習室」ですが、「エバ博士の原田っ子学習室7『味覚と脳』その2!」を本日からYoutubeで動画配信しましたのでご覧ください。
(下のスタートページ画像をクリックすると見ることができます)

Eba7-2<外部リンク>

「エバ博士の原田っ子学習室」は毎週1回給食時間に放送中です。順次公開していくので、是非視聴してくださいね。(A.A)