ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校3月24日原田小学校の風景~令和3年度修了式!

3月24日原田小学校の風景~令和3年度修了式!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月24日更新

今日は令和3年度最後の登校日、修了式です。

220324-01

220324-02

「校長先生、おはようございます!」

子どもたちはいつもと変わらない笑顔で元気に登校してきました。

「校長先生、1年間ありがとうございました!」

地域の方にだけでなく、私にまでお礼を言ってくる子どもたちが何人もいました。(原田っ子は素直で優しい!)

220324-03

桜の花を持ってきて見せてくれた子どもたちもいました。

220324-07

学校の桜も昨日よりも開いてきました。

修了式では、3年生と5年生の子どもが頑張ったことの作文を発表しました。

220324-04

220324-05

220324-06

すばらしい作文だったので、紹介します。


 3学期頑張ったことは2つあります。

 1つめは、大なわです。クラスで計画を立てて、大なわ本番前日までずっと練習をしました。本番の日は目標まで跳べなかったけど、2学期よりたくさん跳べたので嬉しかったです。

 2つめは、算数です。特に頑張ったことは、2けたをかけるかけ算の筆算です。かけ算は簡単だったけど、足し算の位をずらして書いて計算ミスがないように頑張りました。計算コンクールは、計算をちゃんとして、見直しもして、満点でした。4年生は計算も難しくなるので、ノートをきれいにまとめて計算コンクールで満点を取りたいです。

 4年生で頑張りたいことは、3年生の大なわをこえられるようにクラスでまた計画を立てて100回以上跳べるように頑張りたいです。

 算数では4年生からとても難しくなるので勉強についていけるようにノートをしっかりまとめて、計算コンクールで満点を取れるように頑張りたいです。今年から行われている漢検は、級を上げて合格できるように頑張ります。

 3年生で頑張ってきたことを4年生でも継続できるようにします。新しいことにもチャレンジしていきたいです。

 


「3年生で頑張ったこと、4年生で頑張ること」

 ぼくが3年生で頑張ったことは2つあります。

 1つめは、漢字です。3年生で習う漢字は200字と多かったけど、毎日復習していたの漢字コンクールと漢字のまとめのテストは満点だったので嬉しかったです。

 2つめは、算数の筆算です。「3けた」×「2けた」の筆算や「小数の筆算」などいろいろな筆算の学習が出てきました。特に「3けた」×「2けた」の筆算はややこしくて難しかったけど、計算コンクールではしっかりと落ち着いて解いたので100点を取ることができました。

 4年生で頑張ることは、2つあります。

 1つめは算数の筆算です。4年生の筆算では、。「小数のかけ算の筆算」や「3けた」×「3けた」の筆算、「割り算の筆算」などが学習で出るので、先生の話をよく聞いて学習に取り組みたいと思います。

 2つめは、クラブ活動です。ぼくはバスケットボールクラブに入りたいと思っているので、楽しく、集中して取り組みたいと思います。

 3年生で学習したことをもとに新しい学習を頑張ります。


「五年生を振り返って」

 ぼくは五年生でできるようになったことがたくさんあります。

 まず一つ目は、算数です。三年生から算数は苦手でした。でも、友達や先生に教えてもらってわかるようになり、うれしかったです。

 二つ目は、委員会活動です。ぼくは、給食委員会に入りました。初めての委員会で、きんちょうしたけれど、六年生や委員会の先生が優しく教えてくれてうれしかったし、この委員会でよかったなと思いました。委員会のおかげで、先生や違うクラスの友達とコミュニケーションがとれたことも良かったです。

 三つ目は長縄です。ぼくは、二学期の長縄チャレンジまでは連続とびが出来ませんでした。でも、三学期に入ってからの練習で、何度も挑戦して連続とびができました。感覚をつかんで、長縄チャレンジ本番にも連続跳びができました。その結果、2学期よりもクラスの記録は約70回伸びました。クラスみんなの協力があって伸びたと思いました。五年生最後の長縄チャレンジで、良い取り組みができてよかったと思うし、楽しかったです。

 四つ目は、学校生活です。高学年になったので、学校でどんな風に高学年らしくすればいいか考えながら過ごしました。ろう下を走らない・時間を守るなど、下級生のお手本になるように意識して生活しました。今までとはちがう学校生活だったけど、六年生になってから、一年生に上手に教えるための生活にむけての初めの一歩だったと思います。

 五つ目は、自分の意見がはっきり言えるようになったことです。自分がいやなことはいや。自分の考えた意見を言う。ということです。一年生から三年生までは、はずかしくて発表が苦手でした。四年生になってから少し発表ができるようになり、五年生では四年生よりも発表ができました。クラスの人が「わかりました」や「同じです」と言ってくれるから発表がしやすくなりました。六年生になってもこの調子で発表がしたいです。

 他にも、宿泊学習や田植え、はるだっこフェスタとたくさんの思い出ができました。いろんな場面で、友達の成長を感じたので、ぼくもがんばることができました。五年三組のみんなと協力できてうれしかったです。ぼくたちはもう少しで六年生になります。今年の六年生のように委員会で優しく教えたり、一年生と遊んであげたり、お手本になるような最高学年として頑張りたいです。


どの作文も子どもの思いがビッシリ詰まっていてすばらしいですね。4月から新しい学年になっても「やる気、根気、元気」で頑張っていきましょう。(A.A)