ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校3月4日原田小学校の朝の風景~4年生以上への校長先生からの宿題!?

3月4日原田小学校の朝の風景~4年生以上への校長先生からの宿題!?

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月3日更新

子どもたちは、急にCovid-19で学級閉鎖になったりすることを考えて、クロームブックを毎日持って帰っています。

学校を休んだ時はクロームブックを活用して、オンライン朝の会やオンライン授業に参加したりしています。

ソース画像を表示

せっかくクロームブックを毎日持って帰っているので、3月1日から4年生以上の子どもたちに「校長先生からの宿題」を出しています。これは子どもたちが「将来の夢や目標」を実現させるための取り組みです。

この取り組みには、以下のようなねらいがあります。

1.学校で学習したことを、寝る前に家で振り返ることで、寝ている間に脳が整理されきちんと記憶される。

2.その日に楽しかったことを思い出すことで、脳に中に幸せホルモン「セロトニン」が出て幸せな気持ちになる。

3.時間割チェックや持ち物チェックをすることで、忘れ物が減って気持ちよく過ごすことができる。

4.【今日の一言】にある、人生に役立つ先人の名言やことわざを読むことで、よりよく生きる力が育つ。

ソース画像を表示

次のような「おまけ」も付けています。

【今日の問題】日本には都や道や府や県がありますね。それでは、都道府県は全部でいくつあるのでしょうか?

220304-01

1.47

2.48

3.49

4.50

次の日に前日の解答と新しい問題を提示しています。ちなみにこの問題の回答状況です。

220302-03

正解は47ですね。正答率は、92.9%でした。間違っていた子どもたちも思い出してくれるでしょう。

他にもよりよく生きる力を高めるためにチェック欄も設けています。

220302-04

時間割や持って行くものを自分で確認させるようにしています。

予測不能な21世紀をたくましく生きる力を育てるために毎日出題していきますので、ご支援よろしくお願いいたします!(A.A)