ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校12月23日原田小学校の風景~漢字検定の受検に向けて!

12月23日原田小学校の風景~漢字検定の受検に向けて!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月23日更新

漢字検定の受検者を募集したところ、希望者がなんと180人にもなりました。(「きっと30人ぐらいだろう。」という私の予想をはるかに上回っていました。原田小学校は凄い!)

その中には嬉しいことに保護者や地域の方もいらっしゃいます。

「一緒に漢字検定に挑戦しようね!」

その気持ちが素晴らしいです。

そこで、漢字検定の各級の過去問題集を購入し、貸し出すことにしました。

211223-2

5級から10級まで数冊ずつあります。希望者は職員室前の廊下に来て名前を書いて借りていきます。

211223-3

さっそく借りに来ている子どもたちがいました。全員分はありませんので、交代で使ってくださいね。(なので、直接書き込みは禁止にしています。)

さて、今日の校長ブローチはこれです。

211223-0

「かわいい、今日はシロクマですね!」

「えっ???これは雪だるまなんだけど。」

「シロクマかと思いました。」

「あっ、キャンディーはモールでできとる!」

「雪だるまが、どうしてキャンディー持っているんですか?」

今日のブローチは、雪だるまがサンタの帽子をかぶって、右手に鐘、左手に紅白のキャンディケインを持っているものです。

いよいよ2学期終業式まであと1日。健康に気を付けて明日まで頑張りましょう!最後のブローチはもちろん・・・。(A.A)