ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校11月10日原田小学校の夕方の風景~空を見上げなさい!

11月10日原田小学校の夕方の風景~空を見上げなさい!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月10日更新

Look up to the sky. You’ll never find rainbows if you’re looking down.
イギリス出身の喜劇王、チャールズ・チャップリンの名言です。
「空を見上げなさい。下を見ていたのでは、あなたは決して虹を見つけられないだろう。」

211111-1

昨日も虹が出ていましたが、今日も雨上がりの空に立派な虹が出ていました。


「空を見上げなさい。下を見ていたのでは、あなたは決して虹を見つけられないだろう。」

夢や目標に向かっているときに、なかなかうまく行かなくて、悲しかったり辛かったりするかもしれません。でも、きれいな虹が見られるのは、雨が降った後なのですから。

長い人生の中で、悲しみや苦しみといった「雨」に降られて落ち込みそうになったとしても、顔をあげて空を見上げましょう。きっとそこにはきれいな虹が見えるはずですから。


きっとチャップリンはこう言いたかったのでしょう。

今日、原田小学校の運動場にも輝く大きな「希望の虹」がしっかりと見えました。(A.A)