ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校10月7日原田小学校の朝の風景~「自分の命は自分で守る」姿が!

10月7日原田小学校の朝の風景~「自分の命は自分で守る」姿が!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月7日更新

10月4日の全校朝会で話した、「自分の命は自分で守る!」を実行している姿が見られるようになっています。

211004-12

健康について2つ、安全について2つ、話しました。

211004-4

今日、今まで車で送ってもらっていた子どもが、自力で歩いて登校してきていました。
みんなの前で言われるときっと恥ずかしいだろうと思い、心の中でそっと「よく頑張って歩いてきたね。明日も頑張ろうね。」とつぶやきました。

また、「思いやりの『心』」を原田小学校区を通る車のドライバーにまで広げるために、「横断歩道を渡り終わって礼をしよう」の話をしました。

211004-11

すると、正門の前で原田保育園から出てきた車が止まってくれているのに気付き、振り返って礼をしている子どもが何人もいました。

「原田っ子はすごい!」

すぐに実行に移す子どもたちがたくさんいるのです。きっと家庭でもお話ししてくださったのですね。ありがとうございます。

これからも「自分の命は自分で守る」子どもに育ってくれるよう学校でも指導をしていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。(A.A)