ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校夏休み:子どもたちがいない間に・・・その12

夏休み:子どもたちがいない間に・・・その12

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月26日更新

「先生たちはいいですなあ。夏休みは休みなんでしょう?うらやましかー。」

昔からよく言われることで、夏休み中は、子どもは学校に行っていないので、先生たちも休みと思われているのです。

でも、実は通常通りに学校に出勤しているのです。

では何をしているのか?それを紹介します。


今回紹介するのは「子どものよさが輝く絵画指導研修」です。講師は、平成28年度から3年間、原田小学校の校長先生だった宮口光秀先生です。

natu2601

宮口先生の専門は「美術」で、これまでに指導してきた子どもたちの絵をたくさん見せていただきました。

natu2602

講話の途中で急に演習が始まります。

「サザエさんの『磯野カツオ』の絵を描いてみましょう!」、「えーっ!」

natu2604

サザエさんの磯野カツオはみんな知っているのですが、いざ「描きなさい!」と言われると、なかなか描けないものです。

ソース画像を表示サザエさん(長谷川町子)

「子どもも同じで、『ゾウを描いてみましょう!』と言われても描けないものです。だから、いろいろな角度からのゾウの映像などをしっかり見せることが大事です!」

ソース画像を表示

ソース画像を表示

確かにそうですね。若い先生方にとっては「目から鱗が落ちる」です!

natu2603

子どもたちが絵を描くことを好きになり、絵を描く技術も向上するように、指導する私たち教師が準備等を頑張らなければならないと実感した時間でした。(A.A)