ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校夏休み:子どもたちがいない間に・・・その9

夏休み:子どもたちがいない間に・・・その9

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月23日更新

「先生たちはいいですなあ。夏休みは休みなんでしょう?うらやましかー。」

昔からよく言われることで、夏休み中は、子どもは学校に行っていないので、先生たちも休みと思われているのです。

でも、実は通常通りに学校に出勤しているのです。

では何をしているのか?それを紹介します。


今回紹介するのは「Q-Uテスト研修」です。

「Q-Uテスト」とは、やる気を高め、居心地のよい学級にし、子どもたちが楽しい学校生活を送るためのアンケートのことです。宇美町では、町内の全小中学校で「Q-Uテスト」を行っています。

natu2301

宇美町教育委員会の長指導主事に「Q-Uテスト」の活用の仕方を教えていただきました。

natu2302

それぞれの学級の傾向を見ながら、2学期以降どのようにしていくのか学年で話し合います。

natu2303

長指導主事にも相談しながら学級をよくしていこうと必死です。

natu2304

子どもたち一人一人がやる気を高め、居心地のよい学級にすることで、みんな楽しい学校生活を送ることができるよう頑張っていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。(A.A)