ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校夏休み:子どもたちがいない間に・・・その4

夏休み:子どもたちがいない間に・・・その4

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月6日更新

「先生たちはいいですなあ。夏休みは休みなんでしょう?うらやましかー。」

昔からよく言われることで、夏休み中は、子どもは学校に行っていないので、先生たちも休みと思われているのです。

でも、実は通常通りに学校に出勤しているのです。

では何をしているのか?それを紹介します。


今回紹介するのは「ストレス・マネジメント研修」です。

ストレス・マネジメントとは、ストレスフルな現代社会においてストレスとの上手な付き合い方を考え、適切に対処することです。子どもたちにとってもこれからの予測不能な社会に生きるために、身に付けておかなければならない大事なスキルの一つであると考えています。

4つのコースで4人の講師の先生をお招きし、その中から2つを選択して受講することとしました。

これは、アロマテラピー体験講座です。

natu0501

いろいろな種類のアロマオイルを持ってきていただきました。香りによって、効能があるそうです。自分の好きな香りをブレンドし、オリジナルのアロマづくりに挑戦しました。

natu0502

これは、フラワーアレンジメント体験講座です。

natu0503

持ってきていただいた花の名前を教えてもらい、自分の感性でアレンジしていきます。みんな真剣です。

natu0504

これは、ヨガ・ピラティス体験講座です。

natu0505

ボールやリングなどの器具も使いながら、体をほぐしていきます。「ウー、イタ・タ・タ・タ!」という声も聞こえます。

natu0506

これは、ZUMBAダンス体験講座です。

natu0507

ちょっとの休憩を挟みながら、1時間体を動かし続けて汗だくです。体育の授業にも取り入れることができそうです。

natu0508

いつもは、教える側ですが、できる喜びやできない悔しさなど教えられる側の気持ちがよく分かります。

おかげで心も体もスッキリしました。子どもたちにも体験させてあげたいですね。(A.A)