ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校夏休み:子どもたちがいない間に・・・その3

夏休み:子どもたちがいない間に・・・その3

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月5日更新

「先生たちはいいですなあ。夏休みは休みなんでしょう?うらやましかー。」

昔からよく言われることで、夏休み中は、子どもは学校に行っていないので、先生たちも休みと思われているのです。

でも、実は通常通りに学校に出勤しているのです。

では何をしているのか?それを紹介します。


今回紹介するのは「職員クロームブック研修」です。

子どもたちに1人1台配付されているクロームブックを授業等に活用するために先生のスキルをアップさせる研修です。

講師は本校のIct担当教諭が務めました。

授業に使える「スプレッドシート」、「スライド」、「フォーム」、「ジャムボード」という4つのツールの使い方を研修しました。

一般研Ict1

まず、先生たちにそれぞれのツールを体験してもらい、そのツールで何ができるのかを理解してもらいました。

その後、クラスの子どもたちが使えるシートの作り方の研修をしました。

一般研Ict2一般研Ict3

皆さんサクサク作っています。さすがですね。

分からないところもお互いに聞き合いながら作りました。

一般研Ict4一般研Ict5

とにかくいろいろ触ってみて、どんな機能があるのか知ることが一番です。

2学期からの授業にぜひ取り入れて、子どもたちが活躍する楽しい授業作りをめざしてほしいです。(K.H)