ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校7月9日原田小学校の朝の風景~大雨・雷注意報!

7月9日原田小学校の朝の風景~大雨・雷注意報!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月9日更新

 

今朝は早い時間帯に大粒の雨が降っていたため、とても心配していました。しかし、・・・。

20210709-2

子どもたちの登校時間帯にはすっかりやんでいました。原田っ子の日頃の行いがいいのでしょう!(超プラス思考!)

20210709-1

でも子どもたちは帰りのことも考え、しっかりレインブーツを履いて傘を持って来ていますね。(「見通す力」ですね。)

20210709-3

大雨や雷注意報が出ていても自分の足でしっかり歩いて来ようとする強い心も育っていますね。(「積極性」や「忍耐力」です!)

「雨が降りそうやけん、車で送っちゃろうか?」

20210709-4

「幼稚園生じゃないっちゃけん、自分で歩いて行くけん、いい!じゃあ、いってきまーす!」
(確かに、幼稚園や保育園は保護者の送迎が必要でしたね。でも、小学生は自分で歩いて登下校します。それが「成長」なのですから。)

ソース画像を表示

親に頼らずに自分で人生を切り開いていこうとする「自立心」も育っているのです。

登下校でも「社会人になるための基礎力」をしっかりと身に付けている原田っ子たちです。(A.A)