ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校下校中の小学生が交通事故に遭っています!(千葉県)

下校中の小学生が交通事故に遭っています!(千葉県)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月29日更新

テレビや新聞等の報道でご存じと思いますが、昨日の午後、千葉県で下校中の小学生が巻き込まれる事故が発生しています。

ソース画像を表示

小学生5人がはねられ、2人が死亡し、1人が意識不明の重体、2人が重傷です。運転手は飲酒運転だったようです。

きちんと歩道を通って下校していたのに、急にトラックが突っ込んできたようです。

この事故を受けて、給食時間に全校児童に放送で注意を呼びかけました。

ソース画像を表示

「昨日、千葉県で下校中の小学生が飲酒運転のトラックにはねられて、2人が亡くなっています。1人が意識不明の重体、2人が重傷です。歩道をきちんと通っていたにもかかわらずです。1年生と4年生は交通安全教室で学んだと思いますが、青信号でも安全かどうかを必ず自分で確認してください。『自分の命は自分で守る』ことを忘れずに。

ソース画像を表示

自転車の場合は子どもが加害者になることも現実に起こっています。(訴訟で保護者に損害賠償請求がされています。)

ソース画像を表示

また、子どもを送迎していた保護者の車が他の子をはねた事故も全国で起こっています。

ソース画像を表示

原田小学校の子どもたちの明るい笑顔が、交通事故で泣き顔にならないように、学校と家庭と地域とで指導の徹底を行っていきましょう。よろしくお願いいたします。(A.A)