ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校6月11日原田小学校の朝の風景

6月11日原田小学校の朝の風景

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月11日更新

 

今日は朝から今にも雨が降りそうな天気です。天気予報でも9時頃から雨が降り出すとの予報が出ています。

子どもたちは傘を持ってきていますね。朝のテレビ等で今日の天気予報を見たのでしょう。(親から言われて嫌々持ってきたのでないといいなあ。)

20210611-1

先の見通しをもって過ごす力は、このような日々の習慣から育つのです。
1年生も傘を持ちレインブーツを履いて登校していますね。

20210611-2

「今日は雨が降るけん、傘を持って行っとかなよ!」

ではなく、是非次のように行ってみてください。

「今日の天気はどうかな?テレビかスマホかで確認してみて。」

「げー、帰りは雨やん。傘、持って行っとこう。雨の量も多いみたいやけん、レインブーツで行くね。じゃ、行ってきまーす!」

ソース画像を表示

ところで、今日もアジサイをもらいました。でも昨日のアジサイと違うところが。よく見てくださいね。

20210611-3

分かりますか?拡大してみましょう。ほら、違いますよね。

20210611-4

左側の中心です。小さい花が咲いていますね。右側のはまだ丸いつぼみのようです。

私も昨日ネットで調べてみて分かったので、今日それを確認できたことが嬉しいです。

子どもたちもこんな小さな発見を楽しむ体験をたくさん積み重ねてほしいです。
そうすることで子どもたちの「感性」がスクスク育まれているのですから。(A.A)