ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校6月8日原田小学校の朝の風景

6月8日原田小学校の朝の風景

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月8日更新

今日は1年生の心臓検診の日です。(子どもが上半身裸ですので写真は写していません。)

教室に戻った子どもたちは自分のアサガオに水をやっていました。

20210608-1

ずいぶん大きくなってきました。つるが伸びてきています。そろそろ支柱を立てる頃ですね。

20210608-2

「葉っぱが大きくなったね。手のひらと同じくらいかな。」

するとある子どもが手のひらを広げて比べてみていました。
自分の体の部分を基準に大きさを測定する大事な体験ですね。

私の師がおっしゃっていたことがよみがえります。(通学合宿の発案者「正平辰男先生」<外部リンク>←クリック
「子どもはやったことのないことはできない。教えられていないことは分からない。」

Youtubeの動画等で、アサガオを育てる動画を見るだけではなく、実際に育ててみる体験がベースにあるのが重要なのです。

「アサガオの葉っぱをよく見ると、とげとげがいっぱいあるよ。」

「つるの先に小さな葉っぱの赤ちゃんがついてる。」

AIが発達している現代だからこそ、子どもたちには疑似体験ではなく、本物体験をたくさんさせてあげましょう。(A.A)