ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校幸せホルモン「セロトニン」を増やす簡単な方法とは?!

幸せホルモン「セロトニン」を増やす簡単な方法とは?!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月28日更新

昨日の続きです。

幸せホルモンと言われる「セロトニン」は脳内に分泌される神経伝達物質で、私たちの心身を穏やかにし、眠りを深め、毎日を気持ちよく過ごすために欠かせないものなのです。だから、子どもたちの脳内に、幸せホルモン「セロトニン」を増やすことで、明るく元気に過ごすことができるのです。

20210527-5

もう少し幸せホルモン「セロトニン」の働きについて補足します。

・心と体の安定 ・癒しを与える
・集中力を高める
・自己肯定感を高める
・気分の浮き沈みを穏やかにする などなど

ソース画像を表示

子どもたちにとっても大人にとってもいいことばかりですね。

そこでいよいよ幸せホルモン「セロトニン」を増やす簡単な方法です。

それは・・・

  1. 朝起きて太陽の光を浴びる
  2. リズム運動(一定の動きを継続的に行うダンスや歩行など)を行う
  3. 仲のよい人と会話をする
  4. 感動することをする
  5. 腸内環境を整える(食物繊維を取る) などなど

いかがです?ほら!


朝、太陽光を浴びて、友だちと楽しい話をしながら、歩いて(リズム運動)登校する。


ソース画像を表示

実は、毎朝歩いて登校することが、幸せホルモン「セロトニン」を増やす簡単な方法だったのです。

あとは食事に食物繊維をたくさん含んだいろいろな食材(豆類、芋、野菜など)を多く取れば完璧ですね。
さあ、子どもの幸せのためにやってみましょう!(A.A)