早朝まで降っていた雨も子どもたちの登校時間にはすっかり上がりました。
1年生教室ベランダにある朝顔は、子どもたちと一緒にスクスク元気に育っています。
3階廊下にはこんな表示がありました。今日は6年生対象の「全国学力・学習状況調査」の実施日なんです。
これは、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る」ことを目的に平成19年度から始まったものです。
教科は国語と算数の2教科で、それに子どもの学習状況を調べるための児童質問紙も実施されます。
この結果をもとに、子ども一人一人の不十分なところをやり直すとともに、「21世紀を逞しく生き抜く子ども→大人」となるよう学校での指導のあり方を見直していきます。(A.A)