ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校5月24日 原田小学校の朝の風景

5月24日 原田小学校の朝の風景

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月24日更新

今朝は久しぶりの雨の中の登校です。

20210524-1

四王寺坂下の交差点で雨の中、校区コミュニティの方が立ってくださっています。一緒に職員も交通指導を行っています。

20210524-3

炭焼き方面にはたくさんの傘が見えます。

「おはようございまーす!」

体が濡れないように、雨が降る方向を考え傘をきちんと差して元気に登校してきました。

20210524-2

今は昔と違って、いろいろな色や形や大きさの傘があって、とてもカラフルです。雨の日でも気分が明るくなります。中には一部透明の部分があって危険を察知しやすいようにしてあるものもあります。

レインブーツ(長靴)もいろいろな色があって雨の日も楽しい気分になりますね。(ちなみに私のはノーマルの黒です。)

幼児期に保育園や幼稚園に車で送り迎えしてもらうために傘を差すことが少なく、傘の差し方を知らない子どもが増えてるということも聞きます。

ソース画像を表示

雨を避けて濡れないように、風の方向や強さに合わせて向きや傾きを調整するのはもちろんですが、開いたり閉じたりする際にケガをさせないよう周りに気を付けることや、しずくを周りに飛ばさないようにしたり閉じても人を濡らさないようにしたりする配慮も学んでいく大切なチャンスなんです。(ぜひ家庭で子どもたちに話してください。)

その大切なチャンスを我々大人が取り上げないようにしなくてはなりません。(A.A)