ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ原田小学校福岡地区学校図書館研究大会

福岡地区学校図書館研究大会

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月8日更新

12月3日に福岡地区図書館教育研究大会を開催しました。

授業公開(録画)は、3クラスでしたが、公開クラス以外の児童の学力向上にも努めるべく全職員で研修に取り組んできました。意欲的に学習に取り組む児童の姿を来校された先生方にお見せすることができました。

また、大会実施にあたり、コロナ対策をどう行うかが大きな課題でしたが、以下の内容を行うことで万全な体制で大会を開催しました。

1 全児童を13時に下校させ参観者と児童の接触をなくす。

2 参観者の体調管理を2週間前から徹底させる。

3 本校駐車場で検温をする。

4 体育館受付にサーモグラフィを設置し再度検温を行う。

5 参観者のマスク着用を義務付ける。

6 各会場、トイレ等にアルコール消毒を設置する。

7 密を防ぐため1教室20名、体育館120名の人数制限を設け、常に窓を開けた状態で換気をする。

8 密を防ぐため参加者の移動や退出を分散させる。

9 大会終了後、全職員で使用した机、椅子、ドアノブ等を消毒する。

「徹底と工夫でコロナを乗り越える」を合言葉に、全職員一丸となって無事大会を終えることができました。はるだっこ応援団として参加していただいた8名の保護者の方々、PTAからのご支援にも深く感謝いたします。ありがとうございました。

駐車場検温サーモグラフィワールドルーム全体会消毒1消毒2