ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域コミュニティ活動紹介トップ宇美東小学校区コミュニティ運営協議会

宇美東小学校区コミュニティ運営協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新

平成28 年6 月25 日(土曜日)、うみみらい館2 階多目的ホールにて木原町⻑をはじめ多数のご来賓の方のご出席を賜り、宇美東小学校区コミュニティ運営協議会が発足いたしました。他4 小学校区に比べると発足が多少のずれがありますが町の目指す平成29 年4 月1 日の自治会制度の発足までには出来るだけその差をなくしていきたいと思っています。

最近では、区や地域等で宇美町のまちづくり課が中⼼になり「町⺠の⼒が地域に生きる、より暮らしやすい魅⼒のあるまちづくり」を目指して小学校区を範囲とする地域コミュニティづくりを推進していることは皆さんにはご存知のことと思いますが、我が宇美東小学校区においても古来の障子岳区(800 ⼾台)をはじめ、各区においても様々な課題を抱えております。

そんな中で我々委員はやれることからやってみようということで(広報部会)と(安全安⼼部会)を立ち上げました。広報部会では広報誌「東風(こち)だより」を年2 回発行、安全安⼼部会では宇美東小学校区内の防犯パトロールを毎月一回実施することにしております。そして新しい年にはまた新しい部会を立ち上げていきたいと思っております。

宇美東小学校区コミュニティ運営協議会としては、平成25 年に開催された「町⺠まちづくり検討会」で掲げた"緑と水豊かな元気なまち 老いも若きもいきいき伸びる東の里"を目指して七つの区が⼒を合わせて頑張っていくつもりです。

宇美東小学校区の皆さん、そして他小学校区の先輩の皆さん、そして宇美町のまちづくり課の皆さんのご支援をくれぐれも宜しくお願い申し上げます。