ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域コミュニティ活動紹介トップ桜原小学校区コミュニティ運営協議会【桜原小学校区コミュニティ運営協議会】青色防犯パトロール車の登録、青色防犯パトロール講習が実施されました!

【桜原小学校区コミュニティ運営協議会】青色防犯パトロール車の登録、青色防犯パトロール講習が実施されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月10日更新

【桜原小学校区コミュニティ運営協議会】青色防犯パトロール車の登録、青色防犯パトロール講習が実施されました!

 青色防犯パトロールとは、自動車に青色回転灯を装備して、地域の防犯のために自主的に行うパトロールのことです。徒歩や自転車でのパトロールに比べて、「人目につきやすく高い防犯効果が期待できる」「天候に影響されず、少人数でも広範囲にわたるパトロールが可能である」「地域全体の防犯意識向上につながる」等の利点があるため、活動が全国で広がっています。
 桜原小学校区コミュニティ運営協議会安全安心部会は、今回、自主防犯パトロールを行う団体として青色防犯パトロール車が登録され、青色防犯パトロール講習を部会員が受講されました。毎月2回、第1・第3水曜日20時から校区内の防犯パトロールを実施していますので、地域の安全をみんなの力で守っていくために、今後ともどうぞご協力をお願いします。

講習 aopatocar

※個人所有の車両のため、プライバシー保護の観点から画像のナンバー部分は加工しておりますので、ご了承ください。