ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美町立小・中学校糟屋地区人権・同和教育実践交流会

糟屋地区人権・同和教育実践交流会

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月19日更新

 10月19日(木)に,原田小学校において,糟屋地区人権・同和教育実践交流会が行われました。
 本実践交流会は,糟屋地区市町教育委員会連絡協議会研究指定・委嘱,宇美町教育委員会研究指定・委嘱を受け,令和4年度より研究を始め,本年度研究発表会を開催する運びとなりました。
 原田小学校では,研究主題を『これからの生き方につなぐ非認知能力を育む学習指導』と設定し,算数科・道徳課等における授業づくりに取り組んできました。
 発表会当日は,糟屋地区の小中学校の教員をはじめ,150名以上の参加者にご参会いただきました。また,宇美町議会厚生文教常任委員,宇美町教育委員会教育委員の皆様方にもご参会いただき,原田小学校の授業を参観していただきました。
 1 1
 1 1
 1 1
 現在,宇美町内の各小中学校においては,原田小学校と同じように,『非認知能力』の育成に力を入れるとともに,『学校適応感』を高め,児童生徒が「学校が楽しい」「学校に行きたい」と思えるような学校づくりに努めているところです。
 宇美町教育委員会は,これからも宇美町内各小中学校の学校支援に努めるとともに,『ふるさと”宇美”を愛し,未来をたくましく生き抜く人づくり』に邁進していきます。