ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美町立小・中学校050418 全国学力・学習状況調査

050418 全国学力・学習状況調査

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月18日更新

 令和5年4月18日(火)に,令和5年度全国学力・学習状況調査が実施されました。
 この調査は,義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的としています。また,各小中学校においては,取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することが求められています。
 本年度の調査においては,教科に関する調査として,国語,算数・数学に加えて,中学校調査において英語の調査が実施されました。また,中学校英語「話すこと」調査及び一部の学校における児童生徒質問紙調査について,端末を活用したオンライン方式による調査が実施されました。
1 1
1 1
 宇美町内各小中学校においては,調査結果を十分に活用し,調査結果の分析等を行い,児童生徒の学習状況の改善等に努めているところです。また,教育委員会においては,調査結果を踏まえ,各小中学校における取組等に対して必要な指導・助言を行い,児童生徒の学力向上につながる教員の授業改善に向けた支援の充実を図ってまいります。