ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美町立小・中学校令和4年度 宇美町「小学生読書リーダー・中学生読書サポーター養成講座」閉講式

令和4年度 宇美町「小学生読書リーダー・中学生読書サポーター養成講座」閉講式

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月30日更新

 宇美町は,『読書推進の町』として,学校や家庭において読書教育,図書館教育に力を注ぎ,様々な取組を推進しています。
 さて,令和5年1月28日(土)に,令和4年度 宇美町「小学生読書リーダー・中学生読書サポーター養成講座」の閉講式がうみ・みらい館で行われました。
 宇美町内の小学生9名,中学生9名,計18名の児童生徒が,宇美町内の各小中学校で活動してきたことの実践報告を行うとともに,活動を終えた児童生徒一人一人に認定証が授与されました。
1 1 1 1 1 1
 実践報告会では,開校式の様子やPOPづくり講座,読み聞かせ講座,読書新聞づくりなど,各小中学校で読書リーダー及び読書サポーターとして取り組んできたことの報告がなされ,それぞれの児童生徒の頑張りが手に取るように分かる素晴らしい報告がなされました。
 また,小学生の実践報告の中では,桜原小学校の村山くん,野口さんがペープサートによる『ふたりのあさごはん』の紹介,中学校の実践報告の中では,宇美南中学校の志水さん,大脇さんが知的書評合戦ビブリオバトルによる『かがみの孤城』の紹介がなされました。
1 1
 そして,認定証授与の際には,無事に一年間の活動を終えて成長した姿とともに安堵の表情を見ることができました。
1 11: 1
 今年度活躍した18名の児童生徒の頑張りを讃えるとともに,来年度新たに任命される小学生読書リーダー・中学生読書サポーターの活躍に期待しています。また,取組を支えてくださった町立図書館の職員の皆さま,学校司書及び司書教諭の皆さま,そして,保護者の皆さま,ご支援・ご協力ありがとうございました。