ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蔵書検索
webサービス
資料紹介

利用案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月6日更新

利用登録

  ●宇美町内に住んでいる方、通勤通学をしている方、または福岡都市圏(福岡市・志免町・須恵町・粕屋町・篠栗町・久町町・新宮町・古賀市・春日市・大野城市・筑紫野市・太宰府市・那珂川市・宗像市・福津市・糸島市)に住んでいる方ならどなたでも登録できます。

  ●「利用カード申込書」にお名前・住所などを記入し、身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など)といっしょにカウンターへおだしください。

  ●宇美町に通勤通学をしている方は、福岡都市圏以外にお住まいの方も利用登録ができます。身分証明書のほかに通勤通学を証明する社員証、名刺、学生証などをご提示ください。

借りるとき

  ●借りたい本やCD・DVDなどを利用カードと一緒に貸出カウンターへお持ちください。

  ●カウンター横に自動貸出機も設置しています。  

貸出冊数・貸出期間

  ● 本・雑誌 15冊まで 15日間


  ● CD・DVD 3点まで 8日間

返すとき

  ●返却カウンターにお返しください。(利用カードは必要ありません)

  ●図書館が閉まっているときは、返却ポストをご利用ください。
    * CD・DVDは必ず図書館カウンターへお返しください。

  ●宇美町役場総合窓口・うみハピネス窓口でも返却できます。(延長手続きはできません。)
    受付時間:月~金 8時30分から17時15分まで ※祝日除く

探すとき

  ●検索用パソコンを利用して簡単に探せます。見つからないときは、お気軽に職員へおたずねください。
    ※操作がわからないときは、職員にお尋ねください。    

レファレンス(おたずね)サービス

  ●図書館では、調査・研究のお手伝いをいたします。
   資料の探し方や利用したい資料の所在がわからない時は、お気軽に、職員へお尋ねください。

リクエスト(予約)申し込み

  ●探している本が貸出中のときは予約ができます。予約カードに記入してカウンターにお出しください。

  ●図書館にない本は、他の図書館から借りるなどして、できるかぎりご要望に応じます。

  ●宇美町立図書館にあるすべての資料に対してwebから予約をすることができます。

インターネットコーナー

  ●どなたでも自由にインターネットを使って情報検索ができます。
    カウンターにお申し出ください。  * ダウンロードやプリントアウトはできません。   

視聴覚資料

  ●視聴覚資料(CD・DVD)は、利用カードをお持ちの方は視聴することができます。
    館内で視聴したい資料がありましたら、利用カードと一緒にカウンターまでお持ちください。 

コピーサービス

  ●図書館内の資料にかぎり、著作権法第31条に定められた範囲で複写ができます。カウンターへ申し込みください。
   複写の実費として白黒は1枚10円、カラーは1枚70円いただきます