ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページはじめての方へ

トップページの概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月20日更新

宇美町ホームページのリニューアル

スマートフォンやタブレットでも簡単に情報が取得できるホームページをめざし、令和5年7月3日に宇美町ホームページをリニューアルしました。

 

リニューアルの範囲

(1)フロントページの導入

目的の情報に容易に到達できるよう、フロントページを導入し、閲覧者の属性(町内・町外・事業者など)に応じた個別の入口を設けました。

(2)トップページのデザイン刷新

ホームページ内で閲覧数が多い分野の情報や、役場へお問い合わせが多い情報へ、より簡単にアクセスできるよう、ページの構成やデザインを一新しました。

 

新トップページの各エリア説明

新ホームページの画像

(1)閲覧者補助機能

文字拡大機能や背景色変更機能など利用者の方がより見やすくなるような各種機能を取り揃えています。

(2)検索ボタン

キーワード検索やカレンダーページなどの様々な情報を探すことができる機能を一堂に会しているボタンです。

(3)SNSボタン

宇美町が運営している公式SNSに移動することができます。ぜひ、ご覧ください!

(4)トピックス

利用者の方が特に関心の高い(閲覧者数が多い)分野の情報を掲載しています。

(5)情報ピックアップ・よく見られているページ

宇美町役場へ問い合わせが多い情報や、よく最近利用が増えているページを掲載しています。

(6)新着情報・町長トピックス

新着情報が掲載されています。タブを切り替えると町長トピックスを閲覧できます。

(7)広報うみ

広報うみをホームページ上で確認できます。さらにバックナンバーも閲覧できますので、ぜひご利用ください。

(8)宇美町の情報

町の概要や町長の部屋、議会情報などを得ることができます。

(9)広告エリア

事業所等の広告が掲載されるエリアです。

(10)防災行政無線放送の電話案内サービス

防災行政無線放送(町内に設置したスピーカーからの放送)が聞こえなかったり、聞き逃した場合などに、電話で放送内容が確認できるよう、防災行政無線(町内)放送の電話案内サービスを実施しています。

(11)フッター

宇美町役場の連絡先や住所が掲載されています。

(12)宇美町のおすすめ

役場イチ押しの情報が掲載されています。ぜひ一度のぞいてみてください!