ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

母子健康手帳

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月20日更新

母子健康手帳の交付

 妊娠に気づいたら、妊娠届出書に必要事項を記入の上、こどもみらい課(うみハピネス)にお越しください。
 母子健康手帳および妊婦健康診査の補助券などを交付します。

 ※ 母子健康手帳は妊娠中から出産後も子どもの成長などを記録する大切なものです。大切に保管して下さい。

  ■ 対象

     宇美町に住民票のある妊婦

  ■ 交付時間

     月曜日から金曜日(平日)までの8時30分から17時15分まで 

      ※乳幼児健康診査が行われている時間帯での交付は、お待たせする場合があります。ご了承ください。

  ■ 交付窓口

     こどもみらい課 子育て支援係(うみハピネス内)

  ■ 持ってくるもの

     ・妊娠届出書(医療機関で受け取った方のみ)    妊娠届出書 [PDFファイル/135KB]

     ・マイナンバーカードまたはマイナンバーがわかる書類及び身分証明書(顔写真がない場合は2点以上の身分を証明するものが必要です)

里帰り先での妊婦健康診査について

  里帰り出産等で福岡県以外の医療機関や助産所で妊婦健康診査を受診する場合、宇美町から医療機関等に依頼することで、これまでと同様に補助券を使って受診することができます。

  事前に申請が必要となりますので、里帰り先での受け入れ可能な医療機関等が決まりましたら、こどもみらい課窓口で申請の手続きをお願いします。

  詳しくは「里帰り出産等に伴う妊婦健康診査補助券について」をご覧ください。

  里帰り出産等に伴う妊婦健康診査補助券について [PDFファイル/72KB]

  妊婦健康診査依頼書 [PDFファイル/58KB]

  助成金交付申請書 [PDFファイル/112KB]

転入・転出する妊婦さんへ

 母子健康手帳と一緒に交付された妊婦健康診査の補助券は、妊婦さんの住民票がある市町村が交付したものでないと公費負担の対象になりません。
 住民票が動いたら、必ず手続きを行ってください。
 母子健康手帳はそのままお使い下さい。

宇美町から他市町村へ

     転入先の母子健康手帳交付担当窓口にて手続きを行ってください。

他市町村から宇美町へ

     こどもみらい課 子育て支援係にお越しください。

周辺地図


大きな地図で見る<外部リンク> 地図の読み込みに関する問題が発生したとき<外部リンク>


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)