ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す都市整備課宇美町自転車ネットワーク計画(案)のパブリックコメントの結果について

宇美町自転車ネットワーク計画(案)のパブリックコメントの結果について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月24日更新
「宇美町自転車ネットワーク計画(案)」に対する意見募集の結果についてご案内致します。

募集期間

平成29年2月27日(月曜日)~平成29年3月13日(月曜日)

案の閲覧場所

(1)宇美町役場総合案内
(2)宇美町地域交流センター「うみ・みらい館」1階 町立図書館
(3)宇美町健康福祉センター「うみハピネス」

提出された意見数

2件

意見及び回答

意見1

意見】

  H28.5.27に要望した「緑道内へのベンチ設置(新設)」の件で、その回答とし、町内道路網の長期計画的な整備を

 行う宇美町自転車ネットワーク計画に合せて本計画策定後の話だと聞いていますが、2、3年後の話ではなく即!

 暫定でも良いから深町1~4組の間に緑道内ベンチを2脚~3脚設置を要望します。

  緑道(遊歩道)は多くの地域の方々が利用し、健康促進に役立っています。

  なお、宇美町自転車ネットワーク計画については、十分に検討し早く実現してほしい。

 

回答】

  緑道のベンチ設置につきましては、設置位置を道路区域外とし、当町の財政状況を踏まえつつ、設置箇所や台数に

 ついて検討致します。

  また、宇美町自転車ネットワー計画の実現に向けては、県道等の事業実施機関でございます福岡県土整備事務所

 と密な情報交換や協議を進め、順次、整備を行ってまいります。

                   

意見2

意見】

  宇美町自転車ネットワーク計画およびその整備について以下のことを要望する。

  (1)宇美町内を周遊するコースを作る。

  (2)昭和の森へのコースを作り、登山道へと接続させる。

  (3)近隣の市町と連携し、相互乗り入れができるようにする。

  (4)ネットワークの要所にベンチ等の休憩所や、駐輪場を設ける。

                                  

回答】

 上記のご意見について番号別に以下のとおり回答いたします。

 (1)宇美町自転車ネットワーク計画(案)(以下「計画案」という。)の選定路線を結ぶことにより、宇美町

   内を周遊することができるものと考えます。

 (2)計画案では地域内における自転車利用の主要路線としての役割を担う、公共交通施設、学校、地域の核と

   なる商業施設、主な居住地区等を結ぶ路線を整備することにより、歩行者と自転車の安全性・快適性の確保

   を目指すことに重点を置いております。一本松公園(昭和の森)までの自転車周遊コースやそれを登山道へ

   と接続させる等の要望については、「一本松公園を活用した観光振興及び地域活性化のための基盤整備調査

   業務」の中で検討していく予定です。

 (3)計画案の選定路線のうち都市計画道路、県道、及び緑道の整備を進めるとともに、近隣の市町と連携を図り

   ながら、相互乗り入れが可能となるよう努めてまいります。

 (4)計画案は町内の公共施設を結ぶ計画ですので、休憩所や駐輪場については既存の公共施設をご利用ください。

                                  

宇美町自転車ネットワーク計画(案)

こちらから宇美町自転車ネットワーク計画(案)をご覧いただけます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)