ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

災害復旧工事について(お知らせ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月4日更新

ひばりが丘二丁目(町道竹ヶ下~桜ヶ丘線)の災害復旧工事について

 昨年8月にひばりが丘二丁目で発生しました道路法面災害により、片側交互通行規制等でご迷惑をおかけしております。

 この災害復旧工事は国の補助金を活用し実施するため同年11月に災害査定を受け承認をいただき、ようやく令和4年1月18日に本復旧工事業者が決定いたしました。
 本復旧工事の現場着手までの準備期間が空白とならないように、別契約にて地下水対策の横ボーリングに現在着手しております。
 今後も早期完了に向けて尽力して参りますので、ご理解、ご協力をお願い致します。

本復旧工事概要説明

 軟弱化した土砂を取り除き、段切りをした上でジオテキスタイルという網状の土木資材を盛土材と交互に挟み込むことでせん断力を増大させ被災前より強靭な法面に復旧します。
 また、地下水対策については、各小段に横ボーリングを設置して水位上昇を抑制し、再度災害防止を図ります。

工事施工業者

本復旧工事施工業者

 住  所:福岡市博多区東比恵3丁目16-14
 名  称:飯田建設株式会社
 連 絡 先:092-441-3805
 契約工期:令和4年1月19日~令和5年3月30日(436日間)
 ※気象や現場状況によって工期が延長される可能性があります。

横ボーリング工事業者

 住  所:福岡市博多区諸岡5丁目25-25
 名  称:日本地研株式会社
 連 絡 先:092-571-2764
 契約工期:令和3年12月24日~令和4年3月10日(77日間)

現場状況

 下記リンクよりご覧ください。

 災害復旧工事現場状況(R4.2.4現在) [PDFファイル/285KB]


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)