ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す健康福祉課令和4年度 住民健(検)診のご案内

令和4年度 住民健(検)診のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月15日更新

 ~令和4年度 住民健(検)診のご案内~

集団健診か個別健診のいずれかで受診してください。

新型コロナウイルス感染状況により、中止又は日程変更する場合があります。予めご了承ください。

各種健(検)診については、年度内(令和4年4月1日~令和5年3月31日)に1人1回の受診です。

年度内に同じ健(検)診を受診した場合は、2回目以降の健(検)診費用の全額が自己負担となります。ご注意ください。

集団健(検)診

健(検)診項目・料金

特定健康診査・健康診査 対象:宇美町に住所を有する下記の対象の方
健診項目・料金

※集団健診および個別健診を重複して受診したことが分かった場合は、いずれかの健診にかかる費用全額を負担していただきます。

がん検診 対象:宇美町に住所を有する下記の対象年齢の方

検診項目・料金

※集団検診および個別検診を重複して受診したことが分かった場合は、いずれかの健診にかかる費用全額を負担していただきます。

※生活保護世帯の方以外のすべての方に費用をいただきます。

※乳がん・子宮頸がん無料クーポン対象者も受診できます。

健(検)診日程

申込受付締切日前でございますが、しーず・うみ(8月19日・8月20日・8月21日)うみハピネス(9月10日・10月23日)は定員に達しましたので、申込受付を締切らせていただきます。

 

健診日程

※受付締切日前であっても定員に達した場合には、予約受付を終了させていただくことがございます。

託児実施会場

健診会場によって託児をご利用いただけます。

託児実施会場は、上記の健(検)診日程の表より、ご確認ください。

また、定員になり次第、託児受付を締め切りますのでご了承ください。

対象:健(検)診日に生後4か月~就学前のお子様

申込方法 (3月22日より予約受付開始)

1.Web予約(https://web-yoyaku.site/umimachi/<外部リンク>) <24時間受付>

   QRコード

 

2.予約専用電話(050-3646-1002)※土・日・祝日は予約を受け付けておりません。

オペレーターが直接対応し、申込に必要な情報を確認します。

健診日をその場で決定できます。

コールセンター開設日

上記日程以外は、予約の受付ができませんのでご注意ください。ただし、変更やキャンセルのみ受付けます。

 

3.はがき申し込み

広報うみ3月号折込案内に添付しているはがきをご利用ください。

宇美町けんしんガイド(表) [PDFファイル/1.37MB]

宇美町けんしんガイド(裏) [PDFファイル/540KB]

 

電話・Webで予約される方へ

以下の事項に同意のうえ、健康保険証と受診券(票)を手元に準備してお申し込みください。

●健(検)診結果は健康福祉課で5年間保管し、保健指導等の案内に使用されること
●健(検)診に係る情報を、町と健診機関とで共有されること
●特定健康診査を受けられる方については、宇美町が厚生労働省実証事業へ参加することに伴い、個人情報以外の検査データを研究に使用されること

 

個別健(検)診

特定健康診査

受診の際には、「特定健康診査受診券」(ピンク色)が必要です。

※集団健診および個別健診を重複して受診したことが分かった場合は、いずれかの健診にかかる費用全額を負担していただきます。

特定健診(個別)

※受診券の再発行、指定医療機関の問い合わせに関しては、健康福祉課へお尋ねください。

  また、協会けんぽ被扶養者の方は、協会けんぽ福岡支店(TEL:092-283-7621)へお問い合わせください。

後期高齢者健康診査

受診の際には、「令和4年度 福岡県後期高齢者健康診査受診票」(水色)が必要です。

後期高齢者健康診査(個別)

※受診券の再発行は、福岡県後期高齢者医療広域連合(TEL:092-651-3111)へお問い合わせください。

胃内視鏡検診

胃内視鏡検査

※胃がん検診(バリウム検査)および胃内視鏡検査を重複して受診したことが分かった場合は、いずれかの検診にかかる費用全額を負担していただきます。

子宮頸がん検診

子宮頸がん(個別検診)

※集団検診および個別検診を重複して受診したことが分かった場合は、いずれかの健診にかかる費用全額を負担していただきます。

がん検診無料クーポン券

 

子宮頸がん検診

クーポン券(子宮頸がん)

乳がん検診

クーポン券(乳がん)

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)