ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す健康福祉課在宅医療・介護連携推進事業 住民講座「みんなで考える認知症」について

在宅医療・介護連携推進事業 住民講座「みんなで考える認知症」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月30日更新

 町では医療と介護の両方を必要とする状態の高齢者が、住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、在宅医療と介護を一体的に提供するために、医療機関と介護事業所等の関係者との協働・連携を推進する取り組みを一般社団法人粕屋医師会<外部リンク>とともに行っています。

 住民のみなさんが在宅医療や介護について理解し、在宅での療養が必要になったときに必要なサービスを適切に選択していただけるよう、認知症や人生の最終段階におけるケアの在り方や在宅での看取りについて毎年住民講座を開催しています。

 どなたでも視聴できますので、ぜひご覧ください。

 ■テーマ:「みんなで考える認知症」 Youtubeオンライン講座

 ■講 師:医療法人すずらん会 たろうクリニック

       院長 内田 直樹先生

 ■視聴期間:配信中~令和5年12月31日まで

 ■視聴方法

  (1)https://youtu.be/HyfbO_uwMDwから視聴。

  (2)Youtube上で「粕屋医師会」と検索し視聴。

  (3)住民講座「みんなで考える認知症」 [PDFファイル/448KB]のQRコードをスマホで読み込み視聴。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)