ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宇美町地域包括支援センターです

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月11日更新

宇美町地域包括支援センター

 宇美町では、高齢者の総合的な相談窓口として、「宇美町地域包括支援センター」を設置しています。
 宇美町地域包括支援センターは、高齢者の方々が、いつまでも住み慣れた⾃宅や地域で⽣活できるよう介護サービスをはじめ、福祉・保健医療・権利擁護など、さまざまなサービスを包括的・継続的に支援していくための拠点です。

保健師・社会福祉⼠・主任ケアマネージャーなどの専門職員が相談を受け、⾼齢者の⽅々やその家族の⽀援を⾏っています。

宇美町役場本館「5番窓口」まで。

相談は無料で、個⼈情報は厳守します。

電話番号 092-934-2249(直通)

総合相談支援

 ⾼齢者やその家族等からの各種相談を受け、相談内容に応じて、必要な⽀援、サービス、制度が利⽤できるよう⽀援します。

権利擁護、虐待の防止

 高齢者のかたの人権や財産を守るため、各方面とのネットワークを構築して、虐待の防止や早期発見の支援を行います。

介護予防ケアマネジメント

 介護保険で「要支援1」「要支援2」と認定された方の、サービス利用に係るケアプランの作成などを行います。

地域ケアマネジメント支援

 包括的・継続的なケアマネジメントが行われるよう、地域のケアマネージャーとの支援や連携など、サポート体制の連携づくりに取り組みます。