ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月20日更新

3回目接種(追加接種)について

国からの3回目接種(追加接種)に関する通知を踏まえ、町民の方々が安心して接種できるよう、関係機関と連携し、接種体制の確保や接種券発送の準備を進めているところです。

3回目接種(追加接種)は、1月28日(金曜日)から開始し、予約受付は、1月17日(月曜日)8時30分から開始しています。

接種が可能となる日の前月に接種券を発送しますので、お手元に届きましたら、予約可能となります。

予約方法はこちらから

掲載している情報については、今後のワクチン供給量などの状況により変更となる場合があります。

3回目接種(追加接種)についての詳細はこちら(厚生労働省)<外部リンク>

対象者

対象2022年1月同年2月同年3月以降

 

医療従事者等や高齢者施設等の入所者等6か月6か月6か月
その他の高齢者(65歳以上)8か月7か月6か月
(前月より1か月短縮)
64歳以下の方8か月8か月7か月

(例)8か月の場合

(1)令和3年6月1日に2回目接種を完了した場合、令和4年2月1日から3回目接種可

(2)令和3年6月30日に2回目接種を完了した場合、令和4年3月1日から3回目接種可

転入された方

3回目接種を希望される場合は、接種券発行の申請が必要になります。

申請方法について

医療従事者の方

医療従事者の方は、基本的には前回と同じく職場で接種を受ける形となります。

職場で接種を受けられない場合は、住民票所在地である宇美町で接種できます。

接種券が届きましたら、予約可能となります。

前回と異なり、接種券は住民票所在地が発行し、接種時には接種券が必要となります。

使用するワクチン

ファイザー社ワクチン及び武田/モデルナ社のワクチンを使用します。

※1,2回目でファイザー社のワクチンを受けた方もモデルナを接種できます。

3回目接種(追加接種)に使用するワクチンについて [PDFファイル/403KB]

接種費用

無料(全額公費)で接種できます。

接種券の発送スケジュール

3回目の接種券は、接種を開始する月の前月を目安にお届けします。

発送についてはこちらから

接種場所について

集団接種会場

1月28日(金曜日)から接種を実施します。

宇美南町民センター(宇美町ゆりが丘1-3-1) モデルナ接種のみ実施

ワクチンの種類日時
 
モデルナのみ
(※1,2回目にファイザーの接種を受けられた方も接種できます。)
1月28日(金曜日)
2月1日(火曜日)
2月4日(金曜日)
2月5日(土曜日)
2月8日(火曜日)
2月11日(金曜日)祝日
2月12日(土曜日)
2月15日(火曜日)
2月18日(金曜日)
2月19日(土曜日)
2月22日(火曜日)
2月25日(金曜日)
2月26日(土曜日)

※住民福祉センターは、改修工事のため接種を行いません。

個別接種会場

2月1日(火曜日)から接種を実施します。

医療機関名ワクチン種類

 

岡部病院モデルナ      
中西内科クリニック   
医療機関ワクチン種類
 
いりえ小児科医院ファイザー   
おかべ小児科クリニック 
岡部病院   
おがわクリニック   
加来循環器科内科医院   
粕屋南病院   
神武医院     
こやま内科クリニック 
中川整形外科クリニック 
中西内科クリニック     
まえだ脳神経外科  

※岡部病院と中西内科クリニックは、ファイザーとモデルナどちらも接種を実施します。

※3月以降、小児ワクチン接種のため、いりえ小児科医院とおかべ小児科クリニックの接種日が変更となる予定です。

※粕屋南病院の土曜日は、案内チラシには「接種可」となっていますが、「接種不可」に変更となっています。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)