ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすくらしの情報新型コロナウイルス新型コロナウイルス令和4年度 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業
トップページ分類でさがす宇美町の情報町政情報地方創生令和4年度 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業

令和4年度 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月19日更新

 宇美町では、新型コロナウイルス感染症対応事業の財源として

 「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」を活用しています。

 令和4年度に実施する事業をお知らせします。

住民生活の支援関係

町民生活の支援関係
事業名 事業概要 問合せ先

オンデマンドバス導入事業

コロナ禍による民間事業者の各種交通サービスの利用者の減少による路線の廃止や減便などに対応するためAIオンデマンドバスを導入します。また、バス停となる各自治公民館にWi-Fi環境を整備し、バスの予約のための通信環境を向上させます。

まちづくり課

商工観光課係

092-934-2370

マイナポイントプレミアム商品券事業

デジタル社会の基盤となるマイナンバーカードの普及を推進するとともに、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた地域経済や住民生活を支えていくため、マイナンバーカードの申請・交付を受けた方に町内限定の商品券を配布します。

 詳しくはこちらから → マイナンバーカードを作ってマイナポイントプレミアム商品券をもらおう!!

住民課

住民係

092-934-2241

新型コロナウイルス感染症自宅療養者等買物代行事業

新型コロナウイルスの感染者または濃厚接触者で親族等の支援を受けられない方に生活必需品等の購入を代行します。

 詳しくはこちらから → 新型コロナウイルス感染症自宅療養者等買物代行事業

社会福祉協議会

092-931-1008

小・中学校給食費等軽減事業

コロナ禍における原油価格・物価高騰に直面する小・中学生保護者の負担軽減のため町内小学校の2学期分の給食費を減免します。

また、町外小学校へ通う児童には給食費に相当する額のお米券を、町内外の中学校へ通う生徒に対しては、同期間の町内中学校の弁当給食および牛乳代相当額のお米券を郵送します。

学校教育課

092-934-2245

上下水道基本料金の減免等による住民生活・事業者支援事業

コロナ禍における原油価格・物価高騰に直面する生活者や事業者の負担軽減のため水道使用量の基本料金を3か月分減免することにより、住民への生活支援及び事業者への経済的支援を行います。(上水道未使用世帯および事業者へは減免相当額分の町指定ごみ袋を支給します)

 詳しくはこちらから → 上水道料金(基本料金)の3ヶ月分減免

上下水道課

上水道管理係

092-934-2224

小中学校等における感染防止対策関係

小中学校等における感染防止対策関係
事業名 事業概要 問合せ先

学校保健特別対策事業

学校における新型コロナウイルス感染防止を徹底するため、放課後等において共用部分の消毒作業の業務委託を行う。

学校教育課

092-934-2245

町内の感染防止対策関係

町内の感染防止対策関係
事業名 事業概要 問合せ先

スマートフォン講座実施事業

「新しい生活様式」の推進で行政及び民間サービスのデジタル化が一層加速していくことが見込まれるため、町民を対象にスマートフォン講座を実施しています。

 詳しくはこちらから → スマートフォン講座 ≪超初心者編≫ ≪保護者編≫​ 10月

社会教育課

092-932-0600

公式LINE情報配信システム導入事業

新型コロナウイルス感染症の拡大状況に応じて、自治会向けの回覧板を停止するなど、住民への情報発信が抑制されているため、LINE公式アカウントを通じた情報発信ツールである公式LINE情報発信システムを導入し情報発信の拡充を図ります。

総務課

情報管理係

092-932-1111

確定申告会場感染防止対策事業

確定申告時における来る者の密の状態を回避するため、申請を予約制とし、この予約を受け付けるコールセンター業務を委託します。また、予約制の周知、会場の感染防止のための消耗品を整備します。

税務課

町民税係

092-934-2242

議会インターネット配信事業 ・

議会ペーパーレス会議システム導入事業

新型コロナウイルス感染症対応として、傍聴人が一か所に集まることを避けるため議会のライブ・録画配信を行うためのシステムを構築します。

また、タブレット端末を使用したペーパーレス会議システムを導入し、リモート会議を実施できる環境を整備します。

議会事務局

092-934-2248

Web口座振替データ連携に伴うシステム改修事業

新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、パソコンやスマホから口座振替の申込ができるクラウドサービスを導入します。

口座振替依頼書の受付業務や金融機関との収受業務による人との接触の機会や、紙媒体を介した感染リスクを軽減し、同時に、住民の利便性拡大や、事務のペーパーレス化、事務効率の向上を図ります。

利用開始時期は令和5年1月~を予定しています。

財政課

収納対策係

092-934-2269

町民活動活性化拠点整備事業

「新しい生活様式」を推進する観点から、中央公民館大ホール、地域交流センター多目的ホールにおける施設の利用に際し、施設のリモート接続、映像配信等を行うための遠隔講座システムライセンス使用料。

社会教育課

092-932-0600

事業者への支援や地域経済の活性化関係

事業者への支援や地域経済の活性化関係
事業名 事業概要 問合せ先

プレミアム付き地域商品券発行事業

新型コロナウイルス感染症拡大の影響下において売上高が著しく減少した小売店の事業継続を支援するためし、商工会が毎年発行している本事業の販売額の増額及びプレミアム率の増率を行い、町内での購買意欲を高めます。

※商品券は申し込み制、申し込みは締め切り済み。

まちづくり課

商工観光係

092-934-2370

※事業内容については宇美町商工会へお問い合わせください。

092-932-0443