ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探すまちづくり課統計調査の登録調査員を募集しています

統計調査の登録調査員を募集しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月1日更新

統計調査員の仕事について

国が実施する統計調査で、調査対象となる世帯や事業所を訪問して、調査の説明や調査票の配布、回収、点検などをするお仕事です。
○調査ごとに説明会があります。初めての方にも丁寧に指導します。
○非常勤の公務員として任命されます。
○調査活動に応じた報酬があります。

登録調査員とは

各種統計調査で活動していただける調査員の候補者として、あらかじめ町に登録している方です。調査実施前に調査期間や仕事の概要をお知らせしますので、ご都合が良ければ調査員としてお仕事をお願いします。

登録要件

・満20歳以上で、税務、警察、選挙に直接関係のない方
・健康で、責任をもって調査の事務を遂行でき、秘密の保護に関し信頼のおける方
・暴力団員でない方、暴力団や暴力団員と密接な関係を持たない方

統計調査員の任命期間と報酬

任命期間はおおむね2か月程度です。非常勤の仕事ですので、他にお仕事をお持ちの方や家事・育児をされている方も、空いた時間を活用できます。
報酬は、1調査につき2万円~5万円程度です。(調査内容、受け持ち件数等で異なります。)

登録方法

下記の登録調査員登録票にご記入のうえ、まちづくり課まちづくり政策係へ提出してください。
(登録調査員登録票は、まちづくり課にもあります。)

今後実施される予定の統計調査

毎年5月中旬~7月中旬 工業統計調査
令和2年9月~10月  国勢調査
令和3年6月頃     経済センサス―基礎調査