ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす宇美町の情報生涯学習・社会教育生涯学習・社会教育情報(宇美町子ども会育成会連絡協議会)宇美町子ども会スポーツ交流イベント

(宇美町子ども会育成会連絡協議会)宇美町子ども会スポーツ交流イベント

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月6日更新

令和4年9月25日(日曜日)、宇美東中学校体育館において、宇美町子ども会スポーツ交流イベントを開催しました。

コロナ禍で、例年の子ども会三大行事(ソフトバレーボール大会・相撲大会・かるた大会)を行うことが厳しく、
それに代わる行事はないかと子育連役員で話し合いを重ね、手軽にできる軽スポーツの「ボッチャ」と「フロッカー」(フロアカーリング)
の体験をするイベントを行いました。

町内の小学1年生~6年生約120人が、午前の部と午後の部に分かれて参加しました。

ボッチャ1 フッロカー1

      ボッチャ                フロッカー

開会式ではジュニア・リーダーが司会進行を務めました。コロナ対策として「イベント中はマスクを外さない」「1ゲームごとに手指の消毒をする」、
熱中症対策として「こまめな水分補給」などの細かい注意事項を伝えたところ、子ども達はうなずきながら真剣に話を聞いていました。

開会式  ラジオ体操の様子

        開会式                  ラジオ体操

3人1チームの対戦で、ボッチャとフロッカーに分かれてそれぞれゲームを体験しました。ほぼ全員の子ども達が初体験ということでしたが、
役員の丁寧な説明で子ども達もすぐにルールを理解して楽しんでいました。

ボッチャの様子1  ボッチャの様子2

                  ボッチャの様子

フロッカーの様子1  フッロカーの様子2

                  フロッカーの様子

ゲームの対戦を待つ間は、2階にあるアトラックという大きな輪投げの体験コーナーもあり、待ち時間も楽しんでもらいました。

アトラック  アトラックをする様子

                 アトラックの様子

コロナ対策のルールもきちんと守りながら、久しぶりの大きなイベントに笑顔いっぱい楽しむ子ども達の姿が見られました。

 

アンケートには「楽しかった」「またやりたい」という感想がたくさん書かれていました。
子ども達の感想を一部紹介します。

◎説明が分かりやすくて、はじめての遊びでもすぐにルールが理解できた。
◎ボッチャが上手くいったりいかなかったりして、とても楽しかった。
◎ボッチャのボールを投げるのが楽しかった。フロッカーを転がすのがむずかしかった。
◎ジュニア・リーダーのお兄さんやお姉さんがサポートしてくれて、ますます楽しかった。
◎ジュニア・リーダーさんと一緒にできてうれしかった!はじめてだったけどルール説明も分かりやすくて簡単で、本当にとっても楽しかった!
◎またやりたい!この計画を立ててくれたり実行してくれて、ありがとうございます!!

自治会育成会役員の皆さん、初めての試みで至らないことも多くご不便をお掛けしたと思いますが、ご参加いただき本当にありがとうございました。
また、このスポーツ交流イベント開催のきっかけをくださった、スポーツ協会の皆さま、ありがとうございました。

そして、会場となりました宇美東中学校では、冷風機などの設備も利用させていただきコロナ対策と熱中症対策を万全に整えることができました。ありがとうございました。