ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す社会教育課講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 大人のためのマネープラン・ライフプラン

講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 大人のためのマネープラン・ライフプラン

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月26日更新

9月16日 【大人のためのマネープラン・ライフプラン】

講 師 : 福岡県金融広報委員会  金融広報アドバイザー 桑野 道子さん
 
日 時 : 9月16日金曜日 10時30分~11時30分(コロナウイルス感染対策のため60分に短縮)

場 所 : 宇美南町民センター 研修室

今回は「大人のためのマネープラン・ライフプラン」ということで、金融広報アドバイザー・桑野道子さんにお話をしていただきました。

講座の様子

『見える化(生活費、光熱費などを記録)』することで、支出の傾向がわかり、その中で課題を見つけ、改善していくことを教えていただきました。

講座の様子

家計簿などは、おおまかに記録していくだけでも、家計の見直しには効果があるそうです。

また、『3大資金・・教育、住宅、老後』や『医療費』『保険』などは、将来をシュミレーションしながら見直していくことなどを学びました。

講座の様子

受講者のみなさんは、時に頷きながら、メモを取りながら、熱心に桑野先生のお話に耳を傾けていました。

***受講者感想***

○“見える化” 実践してみます!

○わかりやすかったです。

募集中*10月の講座

うみさ・ん・ぽ
たんけん隊

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)