ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す社会教育課(宇美町子ども会育成会連絡協議会)令和4年度ジュニア・リーダーズクラブの活動報告

(宇美町子ども会育成会連絡協議会)令和4年度ジュニア・リーダーズクラブの活動報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月4日更新

令和4年4月17日(日曜日)に、南町民センター研修室で、令和4年度ジュニア・リーダー入部式を行いました。

新たに3名の男の子が加わり、12名のジュニア・リーダーで令和4年度の活動がスタートしました! (6月現在は更に増えて13名で活動中です。)

入部式では先輩たちが事前に準備したレクリエーションをしました。新入生3名は、リーダー研修会を通じてみんなと顔なじみになっていたので、入部式では緊張した様子もなくレクリエーションも笑顔で楽しんでいました。

入部式の様子1 入部式の様子2  

入部式後には、早速コロナ禍でしばらく行われることがなかった「出張レク」のご依頼をいただき、4月24日(日曜日)に明治町子ども集会に参加しました。

「出張レク」とは、自治会から依頼を受けて、子ども会の集会や行事でジュニア・リーダーが子ども達と一緒にレクリエーションやスポーツを楽しむイベントです。

現ジュニア・リーダーは、出張レク未経験で準備期間もなかった為、今回はシニア・リーダーがメインでレクリエーションをしました。

手足を動かして遊ぶ「アブラハム」はとても盛り上がって、一番楽しかったと感想をいただきました!

出張レクの様子1 出張レクの様子2

そして5月14日(土曜日)~15日(日曜日)にはサンビレッジ茜で1泊2日の自主研修会を行い、レクリエーションの説明の仕方や、

与えられた時間の使い方、プログラムの構成などを、実践と講義で学びました。

1泊2日の自主研修会で疲れもあったと思いますが、ジュニア・リーダー同士の絆も深まり、良い研修会になったようです。

自主研修会で学んだことを、小学生が参加するリーダー研修会で生かせるように定例会でしっかり準備していきます。

自主研修の様子1 自主研修の様子2

今年度の第1回リーダー研修会は7月23日(土曜日)に開催予定です。たくさんの小学6年生の参加をお待ちしています!