ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす宇美町の情報生涯学習・社会教育生涯学習・社会教育情報(宇美町子ども会育成会連絡協議会)令和3年度 第2回子ども会リーダー研修会

(宇美町子ども会育成会連絡協議会)令和3年度 第2回子ども会リーダー研修会

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月25日更新

第2回目子ども会リーダー研修会を、中央公民館大研修室・住民福祉センター体育館で開催しました。
この研修会は、新たなジュニア・リーダーの育成や、各自治会子ども会で活躍できるリーダーを育てることを
目的とした研修会です。
第1回目は小学6年生のみ対象でしたが、今回は小学5年生にも呼びかけ、合計9人が参加してくれました。

受付の様子  開講式

           受付                     開講式

<研修1> レクリエーションを楽しもう!
 この研修会のために、ジュニア・リーダーが考えたレクリエーションプログラムを行いました。
小学生のみんなが緊張をほぐして楽しんでくれるようなプログラムになるよう、何度も構成を練り直して準備しました。

 小学生のみんなは最初は緊張していましたが、ジュニア・リーダーが小学生の隣に座って声をかけたり、丁寧に説明
したりして、すぐに打ち解けていました。レクリエーションもクイズ形式のものや、ペアに分かれたりグループに分かれたり、
いろいろな遊びを取り入れて小学生も楽しんでくれていました。

レクリエーションの様子  レクリエーションの様子2

                    レクリエーションの様子

<研修2>ドッチビーに挑戦! 

 残念ながらこの時間はまだ体育館が利用できなかったので、講師の先生からフリスビーのいろいろな投げ方や、
狭いスペースでの楽しみ方を教えていただきました。2チームが向かい合って整列し投げ合うゲーム(ガッツ)と、
的と投げる位置の距離の長さで得点が異なる的当てゲームをして、小学生もジュニア・リーダーも大人の役員も、
みんなで盛り上がりました。

ドッチビー ドッチビーの様子2 ドッチビーの様子3

<研修3> レクリエーション対決!

 最後に体育館へ移動し、チームに分かれてレクリエーション対決をしました。講師の先生から体を動かすポイントを
教えていただき、チームに分かれて打合せをします。ただレクリエーションを行うだけでなく、みんなが分かってくれる
よう前に出て説明することも重要になります。何よりみんなが盛り上がってくれることを考えてチームで協力することが
大切です。

 レクリエーションはどのチームもとても盛り上がって、全員で楽しむことができていました。

グループレクリエーション  グループレクリエーションの様子2 グループレクリエーションの様子3

 研修終了後、6年生の参加者にジュニア・リーダー認定書が送られました。
是非、中学生になったら宇美町のジュニア・リーダーとして一緒に活動してほしいです。皆さんの入部をお待ちしています。

閉講式の様子1 閉講式の様子2 閉講式の様子3 閉講式の様子4

最後に、今回のリーダー研修会の感想を書いてもらったので、紹介します。

 

<小学生の感想>

・レクリエーションの「つみき」で、自己紹介をどんどん覚えていくのが楽しかった。

・レクリエーションの「めかくしボールさがし」は、見ている人もやっている人も楽しくなるので良かったです。

・ムカデ競争はみんなで協力して進むのが楽しかったです。

・いろいろなゲームを知ってよかったです。修学旅行でやりたいと思います。

・チーム対抗でゲームするのが楽しかったです。あきらめない所や協力して何かをする楽しさを学びました。

 

<小学生からジュニア・リーダーへ>

・プログラムから私たちのために作ってくれて、分かりやすく教えてくれて、かっこいいと思いました。
 自分も次の人にやさしく教えてあげたいです。

・後片付けやサポートや、他のいろんなことを積極的にしていて、すごいと思いました。
 自分もこんなリーダーになりたいと思いました。

・人をまとめたり、自分で考えて作ることがいかに大変かを知ることができたので、ジュニア・リーダーの活動は
 すごいと思いました。仲間が困っているときに助け合って、絆ができていて素敵でした。

 

<ジュニア・リーダーの感想>

・プログラムの時間配分がきちんとできていなかった。

・プログラム作成に時間がかかって練習不足だった。次はもっとしっかり練習していきたい。

・説明が上手くいかなかった。丁寧に大きな声で笑顔を忘れずやりたい。

・小学生もジュニア・リーダーも、恥ずかしがらずレクリエーションを楽しめて良かった。

・小学生の隣で教えながらするのは、小学生も自分も楽しくレクリエーションができたと思う。