ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす宇美町の情報生涯学習・社会教育生涯学習・社会教育情報(宇美町子ども会育成会連絡協議会)令和3年度ジュニアリーダー自主研修会を行いました

(宇美町子ども会育成会連絡協議会)令和3年度ジュニアリーダー自主研修会を行いました

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月15日更新

令和3年度ジュニアリーダー自主研修会を、地域交流センターで行いました。

 

まずは、レクリエーションでウォーミングアップ!

朝からの集合で少し元気がなかったジュニアリーダー達でしたが、色んなレクリエーションでどんどん積極的になってきました。

レクリエーションの様子その1  レクリエーションの様子その2

次に、KYTの学習をしました。

KYTとは

 K・・・KIKEN(危険)

 Y・・・YOCHI(予知)

 T・・・TRAINING(トレーニング)

のことで、活動の中にひそむ危険について、イラストを見ながらみんなで考え話し合うことが、安全に活動を進めるための訓練になります。

そして、本日のテーマは、

「宿泊研修会のスケジュール作成」

1日目の就寝時間と、2日目の起床時間だけが指定され、それ以外の役割分担やレクリエーションの内容などを、グループ毎に話し合って決めていきます。

みんな充実した研修会にしようと、真剣に話し合っています。

どのグループも話し合いはスムーズにできていて、とても盛り上がっている様子です。

そして、班ごとに、作成したスケジュールをまとめて発表しました。

KTY研修の様子  KTY研修発表の様子その1 KTY研修発表の様子その2

☆ジュニアリーダーの感想

・朝は元気が出なかったので、次回は最初から元気にレクを盛り上げていきたい。

・スケジュール作成ではみんな真剣に話し合いながら、自分の考えや意見を出し合えた。

・班のメンバーと協力して見やすく分かりやすくまとめることができた。

・集合場所や持ち物などの、細かいところを決め忘れたので、次はしっかり内容を決めていきたい。

・楽しかったけど盛り上がりすぎて時間が足りなくなった。次回からは時間を考えて活動したい。

・次回はみんなで作ったスケジュールから1つ選んで実際やってみて、どこが良かったか、足りなかったかを知って、もっと上手にスケジュールを作ってみたい。

 

コロナ禍で宿泊研修ができない状況ですが、状況が落ち着いた時にはみんなで意見を出し合ったスケジュールで、楽しい研修会ができるといいですね。

今はレクリエーションや司会進行など、個々の能力をレベルアップしています!

そんなジュニアリーダー達のこれからの活躍が楽しみです!