ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす宇美町の情報生涯学習・社会教育講座・教室家庭教育講座 第1回 「今こそあげよう! 免疫力」が開催されました

家庭教育講座 第1回 「今こそあげよう! 免疫力」が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月9日更新

 受講の様子

令和2年9月2日(水曜日) 中央公民館・大研修室にて、第1回『今こそあげよう!免疫力』が開催されました。

 五十嵐和恵先生から、免疫力を上げるために大切な心得や、ストレスについて、どのような食生活が良いのかなどのお話を聞きました。

 受講者は免疫力についてだけでなく、家庭生活の中で疑問に思っていることを質問し、「なるほど!」「そうだったのか!」と頷いておられました。そして、みなさん熱心に耳を傾け、時に笑い声もあがりながら楽しく学ばれていました。

講師の五十嵐和恵さん

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 今年度の家庭教育講座は五十嵐和恵先生 連続4回講座です。

 次回は、9月15日(火曜日)『子育てもメイクも長所伸展法』が開催されます。

 昨年度、大好評だった講座です。自分のこと、子育てのこと、マイナス面ばかりが気になりがちです。

 かけ離れていそうな2つの事柄、“長所を伸ばす”という観点から、より良い日々の過ごし方を五十嵐先生と一緒に探っていきましょう。皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

※新型コロナウィルス感染症防止対策を講じて実施します。  

対象者

  宇美町内在住の子育てに関心のある方

今後の日程等

期日講 座 内 容
2

 

9月15日
(火曜日)

10時~12時
 

「育児もメイクも長所伸展法」

メイクをする女性は自分の顔を客観的に見るので「自分の良いところ」を知っています。
子育ても一緒。
子どもの持っている「よいところ」を伸ばしてあげることが大切。
自分のよさを引き出すメイク法をお伝えします。

3

10月22日
(木曜日)

10時~12時

「キラキラ輝くあなたのためのコミュニケーション術」

私たちは人と人との関わりの中で生きてゆきます。コミュニケーションの技術は一生の財産。
話の伝え方・聞き方・色を利用したコミュニケーションなどをお伝えします。
笑顔のトレーニングで免疫力をアップしましょう。
 

4

10月27日
(火曜日)

10時~12時

「五感を育てて脳力アップ」

味覚の形成にはまず0~3歳が大切。
次は味覚が確立する小学生まで。
味覚は自然と身につくものではなく育てるものです。
視覚の形成には様々な色を目にすることが大切。色を味方につけると健康や美容にも効果的です。
五感を育てて感性豊かなお子さんにしましょう。

  会   場

  中央公民館 大研修室

  講   師     

   五十嵐 和恵 氏                                                
          (ポジティブ・エイジングアドバイザー/健康管理士一般指導員/食育インストラクター)

五十嵐和恵先生の写真

 

 

 

 

 

 

定員

   各回 / 20名   

参加費

   無料

託児

   要予約(生後6ヶ月~就学前) 定員あり/先着順

   託児負担金 1回につき100円/人 

   ★託児の際に泣いていた子も、しばらくすると笑顔で遊び始めますよ。

     宇美町子育て支援センター ゆうゆうスタッフがお預かりします。  安心してご利用ください。

申込方法

  随時 申し込み受付中です。

  申込用紙にご記入の上、社会教育課(住民福祉センター内)へ電話、Fax、Emailにてお申し込みください。
  詳しくはこちらをご覧ください。 → 家庭教育講座チラシ [PDFファイル/613KB]

申し込み・問い合せ先

   社会教育課 社会教育係
   Tel:092-933-2600
   Fax:092-933-2741


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)