ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ宇美町立図書館(宇美町立図書館)「読書のバリアフリー」特集コーナーの案内
蔵書検索
webサービス
資料紹介

(宇美町立図書館)「読書のバリアフリー」特集コーナーの案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月30日更新

誰もが読書をできる社会をめざして、読書のカタチを選べる「読書バリアフリー法」 ※1 (2019年6月)ができました!

 ※1 正式名称は「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」です。

「読書バリアフリー法」とは?

障害の有無に関わらず、すべての人が読書による文字・活字文化の恩恵を受けられるようにするための法律です。

さまざまな障害のある方が、利用しやすい形式で本の内容にアクセスできるようにすることを目指しています。

 

コーナーには、宇美町立図書館にある大活字本・L Lブック・点字図書・オーディオブックを集めています。

  gazou gazou2

大活字本ってなに?

  目の見えにくい方にも読みやすいように、大きな文字で書かれている本です。

L Lブックってなに?

 やさしい言葉で分かりやすく書かれた本。ピクトグラム(絵文字)や写真・図を使って理解を助けています。

点字図書ってなに?

 点字に翻訳(点訳)された本。点を使って図や絵を表したものを「点図(てんず)といいます。

オーディオブックってなに?

 主に、本を朗読したものを録音したものです。(カセットブック・CDブックなど)

また、宇美町電子図書館には、音声読み上げ機能付きの電子書籍があります。

    gazou3

 ○一般コーナーの「読書のバリアフリー」特集コーナー

 

是非、ご利用ください。

 

                     gazou5

・・・お知らせ・・・

「図書館バリアフリー」のために「カラーバールーペ」が新しく入りました。

カラーバールーペとは?

センターにあるカラーのラインが瞬時に文字を読み取ることにより、ベージの上に置くだけで、文字を2倍に

拡大して見ることができます。

カウンターで館内貸出を行っています。

利用の際は、お申し出ください。