ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ宇美町共働事業提案制度共働事業提案制度報告会が開催されました!
お知らせ

共働事業提案制度報告会が開催されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月27日更新

5月24日(金曜日)、共働事業提案制度報告会を開催しました!

平成30年度末に事業が完了した、うみニティ編集室「うみっと」さんと

「Enjoy」さんの2団体による活動報告が行われました。

 

「Enjoy」さんは、共働事業提案制度で行ったシリアセミナーや

ベトナムセミナーを通して、シリアには心優しい方が多いことや、

ベトナムには誠実な方が多い、などの人間性を知ってもらうことができ、

いいイメージを持ってもらうことにつながったと話しておられました。

また、日本語談話室も今後行っていくとのことです。

エンジョイ

 

「うみっと」さんは、まわし読み新聞で子どもたちを中心に、活字に触れて

興味をもってもらい、楽しさを見出す取り組みを行ってきました。

まわし読み新聞に加え、情報誌「うみっと」の作成も行われており、

これまでの記事の内容についてや取材から発行までの経緯等

についてもお話ししていただきました。

うみっと

 

「うみっと」さんは引き続き今年度も共働事業提案制度に採択されており、

まわし読み新聞づくりや新たにボランティア団体の紹介記事も作られる予定です。

 

また、夏ごろに共働事業提案制度2次募集が行われる予定です。

詳しくはまちづくり課までお問い合わせください。