ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす宇美町の情報まちづくり共働のまちづくり・ボランティア宇美町共働事業提案制度令和4年度共働事業提案制度~コロナに負けんばい!!元気うみ創造プロジェクト~採択事業が決定しました。

令和4年度共働事業提案制度~コロナに負けんばい!!元気うみ創造プロジェクト~採択事業が決定しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月22日更新

コロナに負けんばい!!元気うみ創造プロジェクト

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、地域活動や団体活動が停滞せざるをえない状況となっています。      このような中でも、各団体の知識や経験を活かし、創意工夫をしながら、活動を活性化し、町に元気をうみ出す事業の提案を募集する事業です。

今年度は22団体が事業を実施することに決まりましたので紹介します。

※今後の新型コロナウイルス感染症の状況等により、事業内容等が変更となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

 

採択団体~スポーツ推進事業(7事業)

宇美町スポーツフェスタ実行委員会

  【事業名】   「スポーツで共生社会~誰もがスポーツを楽しめる町に~」

    【事業概要】  

  共生社会の実現に向けて、障がい者の方や大人から子どもまで町民の誰もが楽しめるスポーツ活動を通じて、お互いの理解を深めることを目的とするものです。

 そこで、デフサッカー(聴覚障がい者)日本代表ゴールキーパー松元 卓巳選手(宇美町出身、宇美町在住)の講演会を実施し、軽スポーツ体験会やボッチャ体験会など誰でもできるスポーツ体験会を開催します。

宇美町ジュニアサッカークラブ

   【事業名】   「うみサッカー普及事業」

   【事業概要】

  元プロサッカー選手などの教室や試合を通じて、子どもたちにサッカー・スポーツの楽しさを知ってもらい、技術の向上や子どもたちの健全育成につなげることを目的とするものです。

 そこで、サッカーに興味のある子どもたち(幼児年長~小学3年生)までを対象に、元プロサッカー選手などのサッカー教室を実施します。また、新型コロナの影響により大会が少なくなっていることから、サッカー大会を開催します。

宇美ジュニアーズ球団

  【事業名】   「うみ野球普及事業~少年野球の力で宇美町を元気に~」  

  【事業概要】 

 現役のプロ野球選手をお呼びし、直接話を聞く機会を設けることで子どもたちに夢を与えるとともに、少年野球の活性化を図ります。また、近隣チームを迎えた野球大会を開催します。

 そこで、ジュニアーズOBで現役プロ野球選手でもある松本 友選手(ヤクルトスワローズ)とのパネルディスカッションを開催します。また、近隣チームとの交流戦を通じて、子どもたちの健全育成につなげます。

至道会館空手道連盟

  【事業名】   「空手でつなぐ地域の輪・人の輪~誰もがスポーツを楽しめる町に~」

  【事業概要】  

 空手道をとおした青少年健全育成、そして生涯武道を通した健康づくりと地域づくりを目的とするものです。

そこで、空手の普及を目的として初心者空手道体験を実施し、防具付き空手のランク別大会を開催します。

宇美スターズ球団

  【事業名】   「宇美町硬式野球普及事業」

  【事業概要】  

 宇美町でのスポーツの活性化を図り、子どもたちの健全育成を図ることを目的とするものです。

 そこで、球団のOBで現役プロ野球選手でもある中島 卓也選手(日本ハムファイターズ)をお招きし、野球教室などの交流イベントを開催し、子ども達が夢や希望を持つきっかけづくりをします。また、近隣チームを招待し、交流大会の開催も行い、子どもたちの健全育成につなげます。

宇美町サッカー部

【事業名】 「放課後サッカー教室」

【事業概要】

 放課後にサッカー教室を無料で開催することで、誰もが気軽にサッカーを経験することができ、スポーツを行うきっかけを作ることを目的とするものです。

 そこで、小学校区毎に月一回ずつ、1年間を通じて無料のサッカー教室を開催します。その際、スポーツ少年団等のサッカー教室と連携しながら開催することにより、本サッカー教室終了後のサッカー推進にもつなげていきます。

宇美町バドミントン

【事業名】「~大人から子どもまで~生涯バドミントン事業~」

【事業概要】

 大人から子どもまでの生涯スポーツとして、バドミントンを普及させることで、宇美町のスポーツの活性化を図ることを目的とするものです。

 そこで、元オリンピック選手やプロ選手などを招き、バドミントン教室を開催し、バドミントンの楽しさを伝えます。また、多世代交流を目的とし、子どもから大人まで参加できる大会を開催します。

採択団体~文化推進事業(7事業)~

宇美町文化協会

【事業名】 元気うみ創造プロジェクト「舞踊会」

【事業概要】

 町民が日本伝統の舞踊を鑑賞することによる、芸術文化に対する意識向上を図り、日本の伝統文化、芸術を次の世代につなげることを目的とするものです。

 そこで、日本伝統の舞踊披露等を行い、町民が、芸術文化に触れる機会を増やし、文化活動の活性化を図ります。

笑和会

【事業名】 伝統芸能で元気と笑顔を届けようプロジェクト

【事業概要】

 町内で伝統芸能に触れる機会を提供し、町内で伝統芸能の素晴らしさを広げるとともに、宇美神楽などの町内の伝統芸能を町民に広げることを目的とするものです。

 そこで、著名な講談師である地元福岡出身の「神田 紅」氏をお迎えし、本格的な伝統芸能を宇美町内で開催します。また、宇美神楽や「にわか」などの伝統芸能を披露し、伝統芸能の活性化につなげていきます。

うみのおんがくかい・うみおん企画

【事業名】~九響メンバーによる九州室内合奏団・yamaちゃんのおしゃべりコンサート~

【事業概要】

 身近でプロの演奏を聴くことで、幼い子どもたちや町民の方々へ貴重な体験を届けるとともに、宇美町での音楽をはじめとした文化活動の推進を図ることを目的とするものです。

 そこで、九州交響楽団メンバー、プロの演奏家の方々を迎え、演奏会を実施します。

 1部:0歳から親子で聴くコンサート

 2部:これぞクラシックコンサート

 をテーマに、幅広い世代に音楽の素晴らしさを届けます。

四王寺ロックフェス実行委員会

【事業名】 四王寺ロックフェスティバル

【事業概要】

 町内にある自然あふれる四王寺の音楽堂を有効活用することにより、宇美町の素晴らしさをアピールするとともに、音楽による宇美町の活性化を目的とするものです。

 そこで、四王寺音楽堂で「世代・ジャンルを問わず」すべての音楽家の活動を可能としたロックフェスティバルを開催します。

宇美町ファミリーコンサート実行委員会

【事業名】 親子で音楽を楽しもう~宇美町ファミリーコンサート~

【事業概要】

 親子で参加するコンサートとして、親子で参加しやすい雰囲気のファミリーコンサートを開催し、多くの方々に音楽を楽しんでもらうことを目的とするものです。

 そこで、国内外で活躍されている音楽家の方をお招きし、親子で参加しやすいコンサートを開催するとともに、オーケストラの演奏会と影絵のコラボによる音楽劇を開催します。

共に歩む心の癒しコンサート実行委員会

【事業名】共に歩む心の癒しコンサート

【事業概要】

 普段芸術や文化活動に触れる機会が少なく積極的に外に出かけることも少なくなった障がいがある方々に、一流の音楽家による演奏を聴いていただくことにより、共生社会の実現を目的とします。

 そこで、障がいがある方々や特別支援学級の子どもたちなど、普段「生」の音楽演奏を聴く機会が少ない方々を対象にコンサートを開催します。

ふみの里まなびの森音楽祭実行委員会

【事業名】 音楽にもっと近くで触れてみよう~ふみの里まなびの森音楽祭~

【事業概要】

 国内外で活躍している一流の演奏家の方々にお招きし、町立中学校のブラスバンド部員の子どもたちとセッションや演奏会を行い、演奏技術の向上を図るとともに、文化芸術の振興を図ることを目的とするものです。

 そこで、技術交流会として、中学生のブラスバンド部員と演奏家の方々とのセッションを行い、中学生の貴重な体験の場を作ります。その後、発表の場として、演奏家の方々と中学生による合同演奏会を開催することで、貴重な場を設けます。

採択団体~まちのにぎわいづくり事業(8事業)~

原田小学校区コミュニティ運営協議会

【事業名】 はるだ星空映画祭

【事業概要】

 子どもたちや親子で参加できるイベントを開催し、コロナ禍で活動が制限されている子どもたちに素晴らしい思い出を作り、今後の地域活性化の第一歩とすることを目的とするものです。

 そこで、宇美南町民センター横の芝生広場(屋外)で映画上映を行います。また、映画上映会と同時に防災動画等の作成やブースを設置し、地域における防災意識の啓発も行います。

桜原小学校区コミュニティ運営協議会

【事業名】 ドローンでつなぐ地域と子どもの笑顔の輪

【事業概要】

 子どもたちと地域がつながる地域づくりを目指し、子どもを中心とした地域づくりを推進していくきっかけづくりを目的とするものです。

 そこで、桜原小学校児童と地域の人たちが一緒になり、桜原小学校グラウンドで人文字を作成し、ドローンで撮影を行います。また、各自治会公民館でも撮影を行い、人文字と地域での撮影を一枚の画像として撮影し、今後の地域と学校をつなぐシンボルとしていきます。

宇美小学校区コミュニティ運営協議会

【事業名】 宇美で星空を!!宇美小学校区コミュニティプラネタリウム事業

【事業概要】

 親子で参加できるイベントを開催し、子どもたちに様々な体験をする機会を提供することを目的とするものです。

 そこで、ドーム型の室内用プラネタリウムを上映し、コロナ禍で活動を制限されている子どもたちに楽しむ機会を提供します。また、同時に関連するワークショップも開催し、体験する機会も設けます。子ども参加型の活動を取り入れ、コミュニティ活動を広く周知していきます。

宇美東小学校区コミュニティ運営協議会

【事業名】 宇美東元気フェス!!~コロナに負けんばい!一人一人の思いを放ち明日を照らそう~

【事業概要】

 子どもたちと地域がつながる体験型のイベントをとおして、人と人とのつながりを実感し、未来に明るい希望を持つことを目的とするものです。

 1部:子どもたちの体験ブースとして、昔あそびコーナーなどの体験ブースを設置し、地域と子どもたちをつなぎます。

 2部:LEDランタンを宇美東小学校グラウンドで飛ばし、光の空間を演出します。

 このランタン事業を地域のシンボルとなるイベントとして定着化し、宇美東小校区を光のイメージとしてアピールしていきます。

宇美町立宇美小学校PTA

【事業名】 宇美小学校プール壁囲いアート作成

【事業概要】

 創立150周年を記念し、児童、保護者、地域の方々、福祉事業所など、様々な方を対象とし、一緒に一つの壁画を作ることにより多様性を認め、皆が暮らしやすいまちづくりにつなげることを目的とするものです。

 そこで、小学校のプールのフェンスに板等を設置し、みんなで壁画を描き、シンボル的なものとします。道路からプール内が見えないようにするための効果が期待でき、かつ作成準備等を福祉事業所に委託することで、障がい者の方々と一緒に作成をし、子どもたちの教育にもつなげていきます。

宇美68(ウミロッパチ)

【事業名】 うみマルシェ

【事業概要】

 宇美町のシンボルでもある宇美八幡宮でイベントを開催し、宇美町の活性化を図るとともに、町内外に「宇美町」を広くアピールすることを目的とするものです。

 そこで、宇美八幡宮内でマルシェとライブを開催します。マルシェでは、宇美町の特産品となるようなものの出店をお願いし、ライブでは宇美町にゆかりがある方に出演を依頼し、頑張っている方々を応援できるイベントとなるようにします。

うみつくる研究所

【事業名】つくりばつくるば in UMI station

【事業概要】

 「宇美町はもっと面白くなれる!!」をスローガンに、宇美駅でものづくりに関するイベントを開催し、宇美町の活性化を図りるとともに、「つくる」をテーマとした体験活動を実施し、町民の方へ「つくる楽しさ」を伝えていくことを目的とするものです。

 そこで、宇美町でもものづくりをしている方々が集まり、宇美駅前でワークショップ、作品展示、物販等を実施します。また、ものづくりメンバーによる木工やデザイン体験などの体験活動も実施します。

みんなの食堂「うみ手伝い隊」

【事業名】 みんなの食堂「うみ手伝い隊」

【事業概要】

 日本の伝統的なご飯(おむすび)とみそ汁づくりを基本とした食事を提供しながら、多世代交流の場を提供することを目的とするものです。

 そこで、中央公民館等で小中学校を対象に食事づくりボランティアを行っていきます。また、宇美駅前でうみカフェと同時開催でイベントを行い、みんなの食堂「うみ手伝い隊」の活動をアピールしていきます。

共働のまちづくり推進委員会について

上記事業につきましては、公開プレゼンテーションを実施し、宇美町のまちづくり推進委員会において

審査を行いました。審査後町長へ報告され、採択が決定されました。

公開プレゼンテーションの様子