ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

猫を飼っている方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月27日更新

飼育のマナー

 猫の寿命はおよそ10年前後ですが、飼養条件が良ければおおむね15年ほど生きます。ペットと一緒に暮らそうというとき、生活のスタイルや家族構成、住環境を考えてください。そして「一生世話をする」という心構えが必要です。                                                                                       また、ペットと暮らすということは周囲の人々と折り合っていくということです。すべての人が、猫に好感を持っているわけではありませんので、動物の性質・習性を理解し、人間の社会で生活するルールを学ぶ必要があります。

猫の習性

  1. 本来は完全な肉食です。
  2. 神経が繊細で、急な環境の変化、突然の大きな音や騒々しい環境を嫌います。
  3. やたらにいじり回されるのを嫌います。

 猫と人がともに快適に暮らせるように

  共生

 室内で飼いましょう                              

 事故や感染症から猫を守ります。(感染予防の注射も受けましょう)

 身元の表示をしましょう

 首輪などに飼い主の身元を表示し、万一の迷子や災害に備えましょう。

 不妊・去勢手術をしましょう

 繁殖した子猫の面倒をみられない場合は、あらかじめ不妊・去勢手術をしておきましょう。繁殖予防だけでなく、鳴き声等の問題行動が軽減する、性格が穏やかになる、といったメリットもあります。

 最後まで責任を持って飼いましょう

 一度飼育した猫を一生涯飼い続けることは、飼い主の責任です。                                                                                                   飼い始める前に家族全員でよく考え、どうしても飼育が無理になった場合は、新しい飼い主を探しましょう。