ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすくらしの情報新型コロナウイルス新型コロナウイルス【宇美町独自事業】「宇美町子ども・高齢者くらし応援券」の使用期限は12月31日まで!

【宇美町独自事業】「宇美町子ども・高齢者くらし応援券」の使用期限は12月31日まで!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月12日更新
応援券ロゴ

お知らせ

 応援券の使用期限は12月31日(日)までです。
 使用期限を過ぎた応援品券は使用できません。
 計画的なご使用をお願いいたします!

 8月31日(木)で対象の全世帯に配達が完了しております。
 対象の方でお受け取りがまだの方はお早めにお問い合わせください。
 
 ■問い合わせ先 宇美町役場 宇美町子ども・高齢者くらし応援券担当
         092-932-1111(内線600)
 詳しくは下記「受け取り方法」欄をご確認ください。

概要

 8月初旬から町内にお住いの対象となられる方に「宇美町子ども・高齢者くらし応援券」を郵送しました。
 この応援券は物価高騰の影響を特に受けている高校生世代以下の子どもがいる世帯と65歳以上の方に対する生活応援を目的としています。
 応援券は令和5年12月31日まで町内の取扱店で使用でき、町内の取扱店でご利用いただくことで商工業者の支援にもつながります。
 お買い物やお食事などにぜひご活用いただき、家計への負担軽減に少しでもお役立てください。

対象の方 ※お届け対象となった方は封筒の宛先でご確認ください。

令和5年6月1日時点で町の住民基本台帳に記載があり、以下のいずれかに該当される方
 (1)高校生世代以下の方(平成17年4月2日以降に生まれた方)
 (2)65歳以上の方(昭和33年6月1日以前に生まれた方)
 ※申請は不要です。所得制限もありません。

送付方法

 世帯主あてに対象の方全員分の応援券をまとめてゆうパックで郵送。
  ※対象となった方は封筒の宛先で確認をお願いします
 8月31日(木)に配達完了しております。
  対象の方でお受け取りがお済でない方はお問い合わせください。

受取方法

 郵便局から返戻された応援券は宇美町役場 西館1階 企画財政課でお受け取りできます。
 なお、郵便局から返戻された方全員に通知を送付しております。

受け取りの際にお持ちいただくもの

不在連絡票に記載の方と同一世帯の方の場合

  1 不在連絡票
  2 受け取りに来られる方の顔写真付きの本人確認書類
   (運転免許証、マイナンバーカード等)

不在連絡票に記載の方と別世帯の方の場合

  上記 1・2 のほか不在世帯の世帯主からの委任状
  
  委任状は必要な事項が記載されていれば、様式は問いません。
  必要な方は以下の様式をご利用ください。

  委任状 [PDFファイル/181KB]

役場開庁日

 月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで(祝日、休日及び年末年始を除く)

6月2日以降に町外へ転出された方へ

 発送日時点までに転出のお届けをされた方の応援券は郵送せずに役場で保管しています。
 発送を希望される場合はご連絡をお願いいたします。

応援券

​​ 対象者の方 1人あたり5,000円分(1枚当たりの額面は500円、10枚一組)

応援券が使用できる期間

 令和5年​12月31日(日曜日)まで
  ※使用可能期間を過ぎると応援券は使用できません。期間内のご使用をお願いします。

応援券が使用できるお店等

 応援券を郵送するときに応援券が使用できるお店を載せたチラシを同封しています。
 詳細はこちら [PDFファイル/507KB]


 応援券が利用できるお店には「特定事業者登録証明書」が掲示されています。
 登録証


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)